自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスハイキング(滋賀県)2016年5月2日(月)

今日もニュースは新型コロナウイルス関連でしたね。

志村けんさんが亡くなられたこと、ご冥福をお祈り申し上げます。

小さい頃、志村けんさんの番組を見て、週末を過ごしました。

番組が本当に楽しみで楽しみで。

笑いをありがとうございました。

また悲しい出来事がありましたが、前を向いてブログをコツコツと更新していこうと思います。

2016年5月2日(月)は名鉄バスハイキング日帰りに参加してきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144507j:plain

受付して、マップを受け取り、出発進行!

約2時間くらいでスタート場所に到着しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144538j:plain

スタート場所は滋賀県余呉湖観光館です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144615j:plain

今日は賤ヶ岳を登ります。

山登りなのでドキドキしました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144647j:plain

早速、地道です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144712j:plain

階段を登りました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144747j:plain

人一人がかろうじて歩ける地道を歩きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144834j:plain

中川清秀のお墓です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144855j:plain

首洗いの池を通りました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144916j:plain

緩やかな上り坂を登ります。もう少しで頂上です。

そんなに辛くなかった記憶があります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810144944j:plain

賤ヶ岳の山頂です。天気が良く、景色が素晴らしかったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810145008j:plain

眼下に琵琶湖です。奥には竹生島が見えました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810145031j:plain

とても美しい景色でした。今も思い出すことができます。

来て良かった!健康で良かったとつくづく思います。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810145054j:plain

名残惜しい気持ちのまま、下り坂を歩きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810145116j:plain

途中、人一人しか通れない地道を歩きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810145137j:plain

伊香具神社です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810145203j:plain

田んぼの間の道を歩きました。先程までいた賤ヶ岳が見えます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810145241j:plain

木之本宿に来ました。木之本地蔵院です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810145303j:plain

JR木之本駅です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200810145322j:plain

ゴールしました。ゴールは観光駐車場です。

約10キロ歩きました。

お土産のお菓子をいただきました。

賤ヶ岳は戦国時代の戦いの場でしたが、とても素晴らしい場所でした。

この時に来ることができて、本当に感謝しなければならないですね。

このコースは忘れられない場所になっています。