自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスハイキング(滋賀県)2016年9月3日(土)

だんだん暑くなってきましたが、外出する際はマスクが手放せません。

自粛期間に作成した手縫いのマスクをして仕事や買い物をしています。

自分で手作りしたマスクをするのは恥ずかしかったのですが、周りから特に何も言われていないので、慣れました。気にしているのは自分だけですね。

さて、本日も過去のウォーキング記事を掲載します。

2016年9月3日(土)は名鉄バスハイキング(日帰り)に参加してきました。

西国三十三ヶ所の1つである、長命寺を参拝するコースです。

その後、西国三十三ヶ所巡りをするとは思ってもみませんでした。

また、その記事もいつになるか分かりませんが、掲載します^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214303j:plain

名古屋の名鉄バスセンターで受付をした際にいただいたマップです。

バス車内で説明を受けました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214316j:plain

スタート場所は長命寺のバス停からですが、近くの日吉神社でお参りしました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214333j:plain

参詣道沿いの売店です。滋賀県の名物が販売されていました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214348j:plain

ここから長命寺まで階段を登ります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214413j:plain

長い長い階段を登ります。バスハイキング参加者のみなさん(私も含めて)階段登りに悪戦苦闘していました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214428j:plain

険しい階段になりました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214442j:plain

まだまだ階段があります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214456j:plain

ゆっくりゆっくり登りました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214514j:plain

ようやくお寺の入口が見えてきました。汗だくになりました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214529j:plain

長命寺から琵琶湖を眺めます。天気が良くて、よかったです^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214544j:plain

長命寺本堂です。歴史を感じさせる荘厳さです。

ここで少し休憩しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214558j:plain

長命寺を後にして、山道を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214610j:plain

名鉄ハイキングの道標とは違う、ハイキングコースの看板を見つけました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214635j:plain

地道を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214653j:plain

このような草木が生い茂った道も歩きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214709j:plain

道が分からない道も歩きました。前に参加者の方がいて良かった!

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214735j:plain

大きな岩が祀られていました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214815j:plain

津田山の山頂です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214840j:plain

途中、琵琶湖が見えました。癒されました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214908j:plain

地道を歩きます。いったい、いつまで続くのだろうか?と思いながら歩いた記憶があります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214931j:plain

道を間違えないように道標が続けてありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529214953j:plain

まだまだ地道を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529215014j:plain

やっと、舗装された道に着きました!

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529215031j:plain

休暇村近江八幡です。ここでお風呂に入りました。

汗だくだったので、さっぱりしました。料金は大人720円で入浴できました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200529215045j:plain

琵琶湖のほとりです。遊びに来ていた人が多かったです。

ゴールは休暇村近江八幡西駐車場です。

6キロ歩きました。