自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスハイキング(福井県)2016年9月6日(火)

外出自粛の制限が解除されましたが、なかなか遠出をする気持ちになれません。

来月から徐々にお出かけできるといいですね。

さて、本日も過去のウォーキング記事を掲載します。2016年9月6日(火)はお仕事を休んで、名鉄バスハイキング(日帰り)に参加してきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530203554j:plain

今回も名鉄バスセンターで受付時にマップを受け取り、バス車内で説明を受けます。

今回は福井県東尋坊へ行きます。約10年以上ぶりに行くので楽しみです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530203626j:plain

スタート場所の海浜自然公園駐車場に到着です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204050j:plain

道標に沿って、マップを見ながら歩きます。日本海が見えます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204101j:plain

海沿いを歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204115j:plain

雄島の入口です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204134j:plain

雄島にある大湊神社へ参拝しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204151j:plain

雄島内を歩きます。地道です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204208j:plain

海が見えてきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204222j:plain

時間をかけて作られた、流紋岩が素晴らしかったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204236j:plain

遊歩道をのんびりと歩き、雄島を1周しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204249j:plain

海岸沿いを歩きました。東尋坊タワーが遠くに見えます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204306j:plain

きれいな海を見ながらのウォーキングは暑いですが、気持ちいいです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204323j:plain

道沿いには花々が咲いていました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204342j:plain

東尋坊に到着です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204407j:plain

周辺を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204425j:plain

柱状の安山岩が素晴らしかったです。

雄島が遠くに見えます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530204450j:plain

売店で休憩しました。歓迎、名鉄ハイキングご一行様の看板は嬉しいですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530211217j:plain

今回のハイキングプレゼントである、ソフトクリームの引換券でゲットしました。この暑さにはありがたかったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530211238j:plain

東尋坊タワーに着きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200530211258j:plain

ゴールの三国温泉ゆあぽーとです。

今回のコース代に温泉入浴も含まれています。

汗を流すことができました。

7.5キロ歩きました。

 

ブログの写真の容量がバラバラになっているので、ブログ記事の腕をもっと上げないといけないですね・・・。