自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(関ケ原駅~さわやかウォーキング25周年イベント会場)2016年10月15日(土)

久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・。

これには少々事情がありまして・・・。

さて、過去のウォーキング記事を掲載したいと思います。

2016年10月15日(土)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200621211816j:plain

マップがカラーです。珍しいですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195546j:plain

スタート駅はJR東海道本線 関ケ原駅です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195557j:plain

少し歩きますと、さわやかウォーキング25周年イベント会場に到着です。

実は、ここがスタートになります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195615j:plain

JRさわやかウォーキングのオープニングセレモニーがあり、久寿玉が割れてスタートです。当日は大変多くの人たちが参加されていました。

みんなでお祝いですね^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195632j:plain

たぶんですが、徳川家康最後陣跡です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195712j:plain

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195726j:plain

関ヶ原町歴史民俗資料館です。入館には300円かかります。(2016年当時)

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195737j:plain

竹林がすばらしいです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195750j:plain

おそらく黒田長政竹中重門陣跡からの景色です。

当時ですと、敵陣がよく見えたことでしょうね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195801j:plain

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195813j:plain

山々の間にある池を通ります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195828j:plain

関ケ原合戦決戦地です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195845j:plain

石田三成陣跡です。やぐらがすばらしいです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195856j:plain

石田三成陣跡からの景色です。

ここも敵陣がよく見えたことでしょうね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195908j:plain

そば畑の横を歩きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703195945j:plain

たぶん、小西行長陣跡です。間違っていたら申し訳ありません。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703200002j:plain

たぶん、島津義弘陣跡です。間違っていたら申し訳ありません。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703200015j:plain

山道を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703200029j:plain

たぶん、宇喜多秀家陣跡です。間違っていたら申し訳ありません。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703200044j:plain

たぶん、大谷吉継陣跡です。間違っていたら申し訳ありません。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703200100j:plain

トンネル?をくぐります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703200117j:plain

中山道を一部歩きました。うれしいです^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703200133j:plain

不破関資料館です。入館料は100円でしたので、見学してきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703200207j:plain

不破関跡です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200703200224j:plain

ゴールのさわやかウォーキング25周年イベント会場に戻ってきました。

かめさんがお迎えしてくれていました。

約9.1キロ歩きました。

とても天気が良く、歩きやすかったです。

ゴール受付でさわやかウォーキング25周年記念オリジナルボールペンをいただきました。旦那さんの分もあり、残り1本、今も現役で活躍しています。

残念ながら、ちょうど帰る時間帯に電車の遅延があり、帰宅は時間がかかってしまいました・・・。こういうことは覚えているものですね。

約4年前の記事ですので、記憶があいまいな部分があり、表記が間違っている箇所があるかもしれませんが、何卒、ご容赦いただければと思います。