自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスハイキング(滋賀県)2017年9月9日(土)

本日は朝から、ゴミ拾いのボランティアに参加してきました。

恥ずかしながら、こういったボランティアに参加するのが初めてでした。

ゴミ拾いも人の目を気にすることなく、マイペースで行うことができました。

機会があれば、参加していきたいと思っています。

本日も過去のウォーキング記事を掲載します。

2017年9月9日(土)は名鉄バスハイキング(日帰り)に参加してきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100206j:plain

名古屋駅にある、名鉄バスセンターに集合し、受付をします。

マップを受け取り、車内でコースの説明を受けます。

今回のコースは以前、NHKで放映された朝ドラの舞台ということで楽しみです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100227j:plain

今回はスタート地点に行く前に田村神社へ寄りました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100240j:plain

貴生川駅に到着しました。

ここで信楽高原鐵道に乗車します。

田村神社に寄ったのは電車の時間の調整だと思います。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100257j:plain

この電車に乗りました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100310j:plain

紫香楽宮跡駅で降車しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100326j:plain

天気が良く、まずは紫香楽宮跡を訪れました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100339j:plain

当時の建物は当然残っていませんが、面影は残っていました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100357j:plain

日雲神社です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100416j:plain

コスモスが咲いていました。とてもキレイでした^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100431j:plain

ちょうど、電車が走っているのを見ることができました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100447j:plain

写真の上にある橋も渡りました。

橋からの写真は次の次の写真になります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100507j:plain

玉桂寺です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100527j:plain

保良の吊橋です、しっかりしていたので、怖くなかったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100543j:plain

ここら地道を歩きました。

陶芸の森へ向かいます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100600j:plain

陶芸の森の入口へ到着しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100615j:plain

陶芸の森です。

色々な展示を見学させていただきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100633j:plain

陶芸の窯モニュメントがコース途中にありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100647j:plain

これが本物の窯です。

窯元散策路にありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100703j:plain

新宮神社です。ここで少し休憩しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201018100719j:plain

ゴールの信楽陶芸村です。

約10キロ歩きました。

大人一人5,400円でした。

今回もいいコースでした^^