自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスハイキング(長野県・岐阜県)2017年9月13日(水)

今日は愛知県はいい天気で、秋晴れです。

朝から歩いて喫茶店でコーヒーを飲んできました。

朝から歩くのはとても気持ちがいいですね。

 

今日も過去のウォーキング記事を掲載します。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100538j:plain

名鉄バスセンターで受付をしてマップを受け取りました。

今回は中型バスということで、参加者は少なめです。

バスの中でコースの説明を受けます。

というのは、中型バスでしか行けない場所に行きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100606j:plain

スタート場所は野麦峠の登り口(信州側)です。

実は行ってみたかった場所の1つだったので、感動しました!

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100637j:plain

緑や川がとてもキレイでした。

地道を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100653j:plain

人一人通れるかの地道を歩きました。

クマが出てこないか心配でしたが、名鉄バスハイキングのスタッフの方が鈴を貸してくださったので、安心をもらいました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100717j:plain

隙間から見える外の景色です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100740j:plain

三地蔵です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100800j:plain

野麦街道を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100816j:plain

一旦、広い場所に出てきました。

空もすがすがしいです。

残暑厳しい時期でしたが、ちょうど良かったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100834j:plain

山間の景色もすばらしかったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100849j:plain

山間にしか咲いていない花も見ることができました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100906j:plain

展望台に向かいます。登り道を歩きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100922j:plain

展望台からの景色です。

すばらしいですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100943j:plain

政井みねの碑です。

野麦峠は多くの女工さんが苦労して通った道です。

そういう歴史を忘れてはいけないと思います。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024100958j:plain

ここから地道を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024101013j:plain

地蔵堂です。

ここで折り返しをしました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024101030j:plain

行きとは違う道を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024101106j:plain

大きな池が表れてきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024101134j:plain

お助け小屋に到着しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024101149j:plain

お助け小屋でお蕎麦をいただきました!

とてもおいしかったです^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20201024101205j:plain

お助け小屋近くの駐車場がゴール受付です。

これが中型バスです。小さいですね。

約4.8キロ歩きました。

費用はおとな一人9600円です(野麦峠の館入館料含む)。

ゴール受付する前に野麦峠の館を見学しました。

当時の女工さんの苦労と歴史について勉強になりました。