自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

最近の時事ネタについて

今日はお休みで、明日は仕事です。。。

先週末はブログ記事を更新できませんでした・・・。

理由はgo to travelを利用してきたためです。

その記事は時系列を追って、更新しようと思います。

 

最近、少しずつですが、大掃除をし始めております。

今日は天井の掃除です。

先日は窓拭きをしました。

5月に引っ越ししたばかりですが、半年は経ってしまいました。

大掃除と言っても、正直、何をしたら正解なのかは分かりません。

私の大掃除は参考になるか分かりませんが、一応、やることは以下の通りです。

①天井の掃除

②壁の掃除

③窓の掃除

④雨戸の掃除

⑤排水管の掃除(お風呂や洗面台、台所、洗濯機の排水)

くらいでしょうか?

換気扇の掃除もしますが、大掃除よりは掃除頻度は高いです。

狭い部屋に引っ越してきたので、掃除は楽になったと思います。

後は②、④、⑤ですね。頑張るぞぉ。

 

時事ネタと言えば、まずは、アメリカ大統領選です。

大方、日本時間の今日には決まるでしょう。

日本はアメリカの影響を受けている国ですので、大統領が誰になるかは気になります。

 

あと、最近、ドラマの『わたどう』が終わってしまい、ロスだったのですが、今もまだ少しロスです。漫画は結末を迎えていないので、楽しみです。

最近始まったドラマで面白いなと思ったのが、『共演NG』です。テレビ東京さんのドラマですが、秋元康さんが企画されたとのこと、知らずに旦那さんに勧められて見たのですが、面白いですね。『わたどう』も最初、旦那さんが見ていたのですが・・・。

www.tv-tokyo.co.jp

 今後の話が楽しみです。秋元さんの企画力は本当に天才だなと思います。

 

 最後にgo to キャンペーンです。

 私はトラベルを利用したのですが、お得ですね。

 コロナが怖いので近い場所の宿泊で利用しました。

 なかなか自宅から近い場所に宿泊しようと思わなかったので、このキャンペーンに感謝しています。改めて東海地方の良さを知りました。

 来年の1月末まで?(予算がつきるまで)となっていますので、また時期が合えば、利用したいなと思います(利用予定です)。

 go to eatですが、これはまだ利用していません。

 ネットでのポイント付与と県からの食事券の2パターンらしいのですが、ポイント自体、あまり利用していないので、食事券の方にしようかと思います。食事券の方が参加している飲食店の種類も多そうな感じでもありました。

 さっそく調べたら、愛知県は受付がもう終わっていました。第二弾の受付が16日からとなっていて、本当に時代についていってないなと反省・・・。第二弾受付で食事券がゲットできるのか?

 私のような人が大勢いると思うので、ゲットできないかもしれませんが、一応、チャレンジをしてみようかと思います。

 

 

gotoeat.maff.go.jp

 

 以上、最近の時事ネタ記事でした。

 

 P.S.読者登録してくださった方、ありがとうございます!

 嬉しいです^^