自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄ハイキング(名鉄岐阜駅~切通駅)2018年3月4日(日)

昨日の夜は東北地方で地震が起きていましたね、私は全く気付かず、寝ていました。

夜中からテレビが地震の状況が放送されていて、他人事ではないと思います。

中々、防災対策をしきれていないので、少しずつ、対策していきたいと思います。

最近、読んだ本

大切な家族と自分を守る はじめての防災ブック | クリエイティブ・スイート, 国崎 信江 |本 | 通販 | Amazon

この本を読んで、いろいろ勉強していたところです。

 

今日はバレンタインデーですね。

日曜日のバレンタインデーで思い出すのは、学生時代、片思いしていた人にチョコを渡した思い出があります。懐かしいなぁ。恋は成就なんてしませんでしたが、いい思い出です。後悔していませんし。今は好きな人に渡す日という感じではなさそうなので、色々出来事がありますが、チョコを食べて気持ちを落ち着かせたいですね。

 

昨日、近所を散歩していたら、梅の花が咲き始めていました。とてもいい香りがしてきました。この時期が一番大好きな季節です。

 

今回も過去のウォーキング記事を更新します。

2018年3月4日(日)は名鉄ハイキング(電車沿線の方)に参加してきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071107j:plain

マップを受け取ります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071121j:plain

スタート駅は名鉄名古屋本線 名鉄岐阜駅です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071134j:plain

瑞龍寺です。ここは坐禅修行のできる専門道場であり、雲水の修行の場である(マップより)。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071146j:plain

桜?満開に咲いていました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071158j:plain

これは梅の花かな?

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071213j:plain

梅林公園を歩きました。

梅の花がきれいに咲いていました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071226j:plain

近くで見るとこんな感じです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071249j:plain

香りも良く、キレイですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071307j:plain

岐阜競輪場です。初めて入ります。

キャンブルはほとんどしません。怖いので。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071321j:plain

競輪場の内部はこんな感じです。真ん中に池があるのですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071344j:plain

斜面はすごい角度になっています。

知らず知らず上に上がって、下りるのが怖くなるって感じでした。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071403j:plain

近くを通った神社でお参りしました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071421j:plain

途中、線路跡らしきものに遭遇。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071437j:plain

このあたりに線路があったそうです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071451j:plain

琴塚古墳です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071508j:plain

足立酒造です。すごい人が並んでいたのでスルーしました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071523j:plain

ゴールの切通駅です。

約10キロ歩きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071540j:plain

今日のマイお土産①

f:id:japanwalkwalkwalk:20210214071556j:plain

今日のマイお土産②

岐阜といえば鮎菓子ですね。おいしかったです^^