自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスハイキング(滋賀県)2018年3月10日(土)

今週はかなり寒い日もあり、今日みたいに暖かい日もあり、三寒四温でしょうか?

春に近づいているなと感じています。

この時期から、花粉症の気があるので、ティッシュペーパーが離せません。

さて、今回も過去のウォーキング記事を掲載します。

2018年3月10日(土)は名鉄バスハイキング(日帰り)に参加してきました。

今回は滋賀県の名所を巡ります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163605j:plain

名古屋バスセンターで受付をして、マップを受け取ります。

名鉄バスハイキング(日帰り)は事前予約制です。

私はいつもネットで予約しています。

www.meitetsu-kankobus.co.jp

バス車内でコースの説明を受けます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163631j:plain

今回は市街地からのスタートです。

正面の山を目指して歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163702j:plain

市街地を抜けて、参道の入口に入ります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163721j:plain

日吉神社入口です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163736j:plain

神社のお参りを済ませ、更に山を登ります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163751j:plain

途中、みざる、いわざる、きかざるに会いました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163806j:plain

石段が登場!ゆっくりゆっくり登ります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163823j:plain

息切れしながら、ゆっくりゆっくり登りました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163845j:plain

急な石段を登り続けます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220163900j:plain

やっと、見えてきました。

西国第32番札所 観音正寺です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220164352j:plain

仁王像が出迎えてくれています。

拝観するには大人500円(一人)が必要です。

今回のハイキング代金に含まれています。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220164713j:plain

平成5年に焼失した本堂ですが、平成16年に落慶されました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220164731j:plain

観音正寺から見た眼下の景色です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220164804j:plain

ねずみ岩です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220164821j:plain

とても大きな岩が山の上にあり、大丈夫か心配になります。

そこから木が生えています。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220164840j:plain

お寺を出て、山道を歩きます。下り道です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220164959j:plain

山を下りたところに結神社がありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165014j:plain

お参りしました。広い神社でした。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165032j:plain

市街地に着くと、五個荘地区の探索になります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165602j:plain

古い町並みやひな祭りにちなんだ展示が行われています。

とても、かわいいですね^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165628j:plain

庭園はこんな感じです。

昔の商人のお金持ちの庭って感じで趣がありますね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165648j:plain

道の至る所に用水路があり、水もとてもキレイです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165712j:plain

商人の家に掲示されていました。

当時の妻の心得が書いてあります。

今の時代とは大きく違いますね。今の時代に生まれて良かった。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165728j:plain

当時の台所です。これでも恵まれた台所のようです。

冬は寒かったり、夏は暑かったりしたのでしょうね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165746j:plain

お昼ご飯はここでいただきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165804j:plain

豆乳のうどんです。おいしかったです^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165826j:plain

あんかけうどんです。これもおいしかったです^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20210220165844j:plain

町並みを歩いて、ゴールの五個荘観光センターに到着しました。

約5.7キロ歩きました。

大人一人、6200円でした。

今回もとても楽しいコースでした。

また、行きたい場所が増えました。