自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

運命と宿命

今日は、運命と宿命について記録に残そうと思います。

よく、自分の生まれた環境を呪うことがあります。

これは宿命と言われています。

具体的には、どの国(場所)でいつに生まれ、性別や生まれた状態、名前、家庭環境、教育環境などは自分の力で変えることは難しいです。

ここでの過ごし方が大人になっていくらか影響を及ぼします。

 

その後、自力で生きていくことを選択するのは運命と言います。

具体的には、どこで働くか、場所や職種など、就職活動をする頃に自分の人生を決めていきます。

一人で生きていくのか、結婚するのか、事実婚を選択するのかなどなど、色々な選択をしながら、一生を終えていきます。

 

つまり、宿命は変えられませんが、運命は変えることができます。

私は自分の宿命について、満足していませんが、運命は自分で変えることができるので、自分の決めた人生を歩んでいこうとしています。宿命の影響を受けることはありますが、少しずつ、運命で決めた人生を歩んでいます。

 

もし、私と同様に自分の生まれた環境、つまり宿命に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、運命は変えることができます。前向きに生きていきましょう。

自分自身で変えるというか、自分の人生のビジョンに向かって生きていけば、おのずと運命が変わります。

これは私の持論です。参考になれば幸いです。