自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスハイキング(愛知県)2018年10月28日(日)

今週は梅雨だなと思えるような天気でしたね、日傘を持って行ったらいいのか、雨傘を持って行ったらいいのかなと迷う日もありました。

この梅雨の季節が終わると、いよいよ暑い夏がやってきますね。

体調には気を付けたいです。感染症対策もあり、ストレス溜めずに楽しく生きていきたいですね。

今回も過去のウォーキング記事を掲載します。

2018年10月28日(日)は名鉄バスハイキングに参加してきました。

名鉄バスハイキングとは?

www.meitetsu-kankobus.co.jp

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065341j:plain

事前に予約して、当日、名古屋駅にある名鉄バスセンターに集合です。

マップを受け取ります。

今回は愛知県ですが、旧田口線を歩きます。

楽しみです^^

今回は写真多めです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065355j:plain

三河総合センターの近くからスタートです。

電車が展示されていました。旧田口線で走行していたのでしょうか?

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065407j:plain

旧田口線は森林鉄道でもあったそうです。

1968年に廃線になったようですね。

ちょうど、50年の時期に訪問できて良かったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065423j:plain

郷土館がありましたが、閉まっていました。

調べてみたら、2021年に

道の駅したら - Wikipedia

に移転されたようですね。

上の電車も一緒に展示されているようです。良かったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065438j:plain

ウォーキングでは地道を歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065453j:plain

新しめの鉄橋でした。運搬用でしょうか?

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065504j:plain

滝のように川が流れている場所もありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065518j:plain

三河田口駅跡です。感動。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065538j:plain

この場所に電車が走行されていて、約50年前の跡地が残っていることに感謝です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065552j:plain

川の水もキレイでした。

このあたりにダムができるようです。

設楽ダムです。2026年頃に完成されるようです。

工事前に歩くことができて幸せです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065604j:plain

ここからトンネルがたくさん続きます。

一見すると怖いかもしれませんが、全く、そんなことはありませんでした。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065618j:plain

トンネルを抜けると、次のトンネルが見えてきます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065636j:plain

トンネルとトンネルの間の景色はこんなに素敵です。

やっぱり、自然って壮大で素晴らしいですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065650j:plain

次のトンネルが見えてきます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065739j:plain

トンネルを抜けると明るくなるので、目が疲れてきます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065800j:plain

トンネル毎に通過すると見える景色も変わって、楽しめます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065827j:plain

空気もとてもおいしかったです^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065902j:plain

最後のトンネルです。

今まで6か所のトンネルを歩きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065919j:plain

最後のトンネルを抜けるといのしし対策の網がありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210703065937j:plain

ゴールの八雲苑です。
ここでランチをいただいて、ゴールしました。

ランチ写真がなくて、申し訳ありません。

定食を食べましたが、とてもおいしかったです^^

約7.7キロ歩きました。

大人一人5,000円です。愛知県内だったので、安かったですね。

このコースは再び行くことができないコースだったので、参加できて、本当に良かったです。