自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

西国三十三所巡り(第十八番、第十九番、第十七番、第十六番、第十五番)2018年12月21日(金)

今回も過去のお出かけ記事を掲載します。

久しぶりの西国三十三所巡りです。

2018年12月21日(金)は仕事をお休みして、京都府まで行ってきました。

車ではなく、電車、バス、徒歩です。

まず、第十八番 六角堂 頂法寺に行ってきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210718080836j:plain

www.saikoku33.gr.jp

いけばな発祥の地だそうです。

京都の街中にあるお寺でした。

街中にあるので、それほど広くなかったです。

拝観料は無料でした。

西国三十三所は無料で拝観できるお寺が数少ないのですが、感謝。

 

次に、第十九番 革堂行願寺へ行ってきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210718080853j:plain

www.saikoku33.gr.jp

kaudau.jp

広さは街中にあるので、それほど広くはなく、拝観料は無料でした。

 

次に第十六番札所 六波羅蜜寺に行ってきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210718080911j:plain

www.saikoku33.gr.jp

www.rokuhara.or.jp

拝観料は大人一人600円でした。

キレイなお寺でした、新しくしたようなお寺でした。

他のお寺より広くなく(きっと、京都の街中になるお寺だから?)、拝観しやすかったです。

 

次は、写真がないのですが、第十六番 清水寺に行ってきました。

www.saikoku33.gr.jp

www.kiyomizudera.or.jp

今回で3回目くらいでしょうか?何回行っても、素晴らしいお寺でした。

人が多くて、多くて、拝観に時間がかかってしまいました。

大人一人400円です。

寺内にお茶屋さんがあり、ここで休憩しました。

 

次に第十五番 今熊野観音寺に行ってきました。

移動に時間がかかってしまいましたが、無事に到着できて良かったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210718080929j:plain

www.saikoku33.gr.jp

www.kannon.jp

境内の広さは広めでした。当日、最後のお寺なので、ゆっくり回りました。

ここで、自分達のお土産を購入しました。

www.kannon.jp

それは枕カバーです。今も使っています(使いすぎ???)。

ここも無料で拝観できました。

今回の西国三十三所巡りは5寺をまわりました。

ハードスケジュールかと思いましたが、急いで回るということでもなかったので、楽しい一日を過ごすことができました。