自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

西国三十三所巡り(第三十三番)、岐阜へ 2019年1月21日(月)

台風が近づいていますね、直撃ではなくても風や大雨の影響があるので、注意が必要ですね、防災について、考えたりしています。

避難用具の準備や飲み水の確保、食料とか・・・。

これも今後記事にしていこうかな。

 

さてさて、今回も過去のお出かけ記事を掲載します。

やっと、西国三十三所巡りの完結です。

2019年1月21日(月)はお休みを取って、第三十三番札所 華厳寺へ向かいます。

とその前に・・・

www.gifu-ichiba.jp

岐阜市中央卸売市場内にあるお店に入店して、朝食を食べました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210918061217j:plain

看板にある、朝定食セットを食べます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210918061301j:plain

店内はこんな感じです。

食堂の雰囲気が良かったです^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20210918061335j:plain

朝定食です。

朝からこんなにしっかり食べるのは休みの日くらいしかないです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210918061406j:plain

旦那さんはお刺身定食です。おいしそう!

朝から贅沢ですね。

朝食後、西国三十三所 第三十三番札所 華厳寺に着きました。

kegonji.or.jp

f:id:japanwalkwalkwalk:20210918061420j:plain

山門には大きな鬼さんが待ち構えていました。

節分が近いからかな?

f:id:japanwalkwalkwalk:20210918061433j:plain

本堂でお参りをしました。

これで三十三ヶ所巡りの結願です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210918061518j:plain

本堂までは非常に長い階段を登ります。

これ以外にもゆるやかな登り道もあります。

西国三十三所も色々な札所があり、とても心やすらかにお参りできました。

また、機会があれば、伺いたいですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210918061541j:plain

三十三番札所の近くにある、温泉施設で温泉に入りました。

そこでランチを食べて、帰宅しました。

充実した1日を過ごすことができました。