自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄ハイキング(布袋駅~江南駅)2022年5月1日(日)

台風は去りましたが、不安定な天気ですね。

雨が降ったり、曇ったり、晴れ間が出たり・・・。

午前中はそんな中、実家の草取り、木の伐採(少し)をしてきました。

蚊が多くて、殺虫剤を服の上からかけてもかけていない所から、蚊が狙ってくる。

服の上から太ももに一度に2匹刺してきたのはびっくり!

実家は蚊が多いのです・・・。草が多いし、水はけが悪い土地だからだと思います。

親が生きている間は実家も面倒を見ないといけないと思うので、草取りは毎年夏・冬のルーチンになってきています。

今日1日でもまだ終わらないので、あと2日くらいはかかると思います。

写真を撮っているので、また、後日ブログに掲載しようと思います。

 

今日のブログはウォーキングに参加した記事を掲載します。

2022年5月1日(日)は名鉄ハイキング(電車沿線)に参加してきました。

スタート駅は名鉄犬山線 布袋駅です。駅舎が新しくなっていました。

マップを受け取ります。

常観寺です。つつじがキレイに咲いていました。

名鉄ハイキングでおなじみの『勲碧酒造』さんです。

曽本二子山古墳です。

古墳を出た、このあたりから雨が降ってきました。

五条川沿いを歩きます。桜の季節は、いいでしょうね。

堀尾跡公園です。ここで多くの人が雨宿りしていました。

大和屋守口漬総本家さんです。

特別に(ハイキング開催のため)工場見学をさせていただくことができました。

長松寺です。

若宮八幡宮で休憩です。なんじゃもんじゃの木が素晴らしかったです。

近くで見ると真っ白な花がキレイでした^^

中央公園です。

天気が良ければゆっくりできるのですが、あいにくの雨なので、スルーしました。

北野天神社です。頭が良くなりますように・・・。

江南駅前に到着しました。約10.5キロ歩きました。

今日のお土産です。勲碧酒造さんで販売されていた、お菓子を購入しました。

おいしかったです^^