自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄ウォーキング(切通~各務原市役所前)

1月28日(土)は名鉄ウィンターハイキングへ参加しました[emoji:v-106]

岐阜は寒かったです、今までで一番の寒さを感じました[emoji:v-393]

01-28-00.jpg

スタート駅は各務原線切通駅です。

01-28-01.jpg

線路沿いでスタート受付がありました。駅を出てすぐは狭いためです。

01-28-02.jpg

マップを受け取ります。スタートです[emoji:v-106]

01-28-03.jpg

野一色公園です。ゲートボールの方たちがいました、お年寄りは元気ですね[emoji:v-290]

公園を出てから雪がぱらぱらと降ってきました[emoji:v-276]

ちょうど酒屋さんに着いて、甘酒をいただきました。ありがたかったです[emoji:v-291]

01-28-04.jpg

琴塚古墳です。大きい古墳でした、岐阜県内では3番目に大きい古墳だそうです。

01-28-05.jpg

このころ、雪がやんで、山の方向を見たら、景色が良かった[emoji:v-352]

01-28-06.jpg

柄山古墳です。ここも立派な古墳でした[emoji:v-290]

01-28-07.jpg

旗本徳山陣屋公園です。天気が良ければ、のんびりすごしたい場所でした[emoji:v-291]

01-28-08.jpg

手力雄神社です。

01-28-09.jpg

織田信長ゆかりの神社で、あの浅田真央さんも祈願に訪れていたようです[emoji:v-291]

絵馬がかざってありましたよ~[emoji:v-290]

01-28-10.jpg

01-28-11.jpg

この神社は名古屋から見たら恵方になるそうです。

また、この龍の彫り物も見事で、テレビ局の取材やタウン誌の表紙にもなっています。

今年は辰年なので、お参りできてラッキーでした[emoji:v-352]

神社を後にして、ゴールを目指しました。

ゴールは市民公園です。

約11キロ歩きました[emoji:v-106][emoji:v-106][emoji:v-106]

午後からは仕事だったので、すぐ帰宅して、職場へ行きました[emoji:v-355]

明日から2月、寒さもこれから続きますが、春の季節を楽しみに過ごしたいなと思います[emoji:v-291]