自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月になりました。

今年もあと1ヶ月で終わります。 なかなかブログ更新できず。 去年の分は何とか更新したい。 司書の資格を取得してからも何も変わりありません。 今は仕事の合間に中国語の勉強をしています。 今度は語学勉強です。

修了証と退学届

少しずつ、秋に近づいてますね。 しかし、湿度が高くて、少し歩くと汗がダラダラ出ますね。 また司書記事になります。 近畿大学から司書の修了証が届きました。 退学届も同封されていたので、今日、退学届と学生証を郵送で送りました。 これで、通信講座が終…

スクーリング結果

毎日、暑いですね。 なかなかブログを更新できず。 お盆休みはありましたが、家でのんびりしていたり、温泉に行ったりしました。 暑い日は家にいるより、涼しい事務所で仕事した方がストレスがたまるけど、快適かなと思う今日この頃。 昨日、近畿大学から情…

情報資源組織演習

今日は参議院議員選挙に行ってきました。 昨日の9日は一日中、スクーリングでした。 最後にテストをしましたが、時間いっぱいいっぱいでした。なぜなら、解答は黒ボールペンで書かないといけないからです。 つまり、私は書き間違いがあると思ったので、鉛筆…

スクーリング事前レポート

今日も暑い日ですね。 スクーリングの事前レポートについて、先生により、スクーリングの前に課題レポートを課される場合があります。私が今回受けた授業もありました。先生によっては指定のレポート用紙を使う場合がありますが、特に指定がなければ、パソコ…

スクーリング

もう、7月です。 毎日暑い日が続いて、汗ダラダラになりますね。 2、3日は情報資源組織演習のスクーリングに出席してきました。9日にもあります。 前回、情報サービス演習も出席したので、場所などの不安はなく、落ち着いて参加できました。 時間は各日…

スクーリング

現在、来月に行われる、司書のスクーリングの課題にも追われています。 少しの間、司書の勉強から離れていたので再び勉強です^^; スクーリングの許可が下り、講習代を忘れずに振り込むまでドキドキでした。 振込んだ後、やっと正式に受講できる!と安心しま…

やっと…

なかなかブログ更新できず。 仕事もヤマは越えましたが、まだまだバタバタしています。 そんな中、ウォーキングも行ってます。回数は多くありませんが、ボチボチまた更新したいと思います。写真をまとめるのに時間がかかってしまうので、時間を見つけてまと…

2015入院④

GWが終わり、私は仕事で精神的に参ってしまっています。 7月まではこんな感じで仕事がきつい時期です>< 司書資格の勉強をほぼ終えてよかったです。Wパンチになるところでした。 ウォーキングの記事を掲載する前に去年、卵巣腫瘍で入院したことをまとめて…

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークと言われるお休みです。私も少し休みをいただきました。 来月は土日仕事が数日あるからです。 今回の休みはウォーキングと買い物で終わりそうです。 また過去分含めて、ボチボチ更新したいです。

3月試験結果

今日、近畿大学からの試験結果通知がWebで見ることができました。 なんとか合格しました! あとは演習科目1つだけです。 油断せずに頑張ります。

熊本地震

朝晩はまだ少し寒い日が続きます。 熊本で大変な地震が起きて、他人事ではないなとつくづく感じています。 年末に九州へ行って、熊本城の見学もさせていただいたので悲しいです。あの時会った地元の方々は大丈夫だろうか? 知り合いではないのですが、一期一…

2月の試験結果

司書資格試験の結果が公表されました。 2月分で、2科目受験して、何とかギリギリの成績で合格できました。 良かったです、ホッとしました。 今月20日に3月分の試験結果が分かります。 ドキドキです。

もう4月…

4月が始まり、入学や入社など、新しい出発の時期ですが、私は変わらず…です。 近畿大学に勉強して半年ですが、試験の結果待ちの間はもちろん仕事があり、家事もして、休みの日はウォーキングに行ったり、読書したり、簿記の勉強をしたりしています。 最近、…

スクーリングの結果

2月に受講した、スクーリングの成績の結果が来ました。 何とか合格していました。良かったです^_^ スクーリングは4月に結果が分かると思っていました。 あともう1科目の演習はどうしようかな? 迷っています。

2015入院③

今日は珍しく寒いです。 去年の入院記録を残しておきます。 入院日当日は、たまたま病院が駅から徒歩10分弱くらいの距離だったのと、車だと駐車場代がかかるのと、旦那さんが仕事で行けないとのことだったので、1人で電車に乗って病院に行きました。 格好…

Web試験を終えて

試験が終わりましたが、自信ありません。 とりあえず入力はしました。 試験後、来年度の予定を確認したら、5月と7月は仕事で受験できないことが分かりました。 2月と今回の試験で合格できなかった場合、1年で資格取得するには6月と8月の試験2回だけで…

3月Web試験

これから試験です。 今回は2科目。午前1科目、午後1科目です。 再チャレンジの科目があります。 テキスト見ていますが、専門用語がなかなか理解できません。 できる範囲でやるしかない!

再々提出レポート合格!

先週末から暖かいですね。また今週の中頃から寒くなるみたいです。体調には気をつけないといけないです。花粉症の症状も出てきています。私は薬は限界までガマンします。何とか自力で治したいです! 情報資源組織論の再々提出レポート、やっと合格しました!…

3月Web試験申し込み

Web試験の支払いを済ませてきました。 今回は2教科です。図書館で本も借りてきました。 厄介な科目なので、テキストだけではムリな気がしたからですf^_^;) 近畿大学から来年度のスクーリング、メディア授業の冊子が届いていました。 スクーリングにするか、…

うるう年

今日は2月29日、4年に一度の日ですね。 もう、2月も終わり、早かった。 先週末はお休みで、土曜日は愛環ウォーキングに行きました。しかし、受付時間ギリギリだったので、ピンバッジはツバキの柄はなくなっていました。また、記事にしたいと思います。 …

情報資源組織論レポート

再々提出レポート、やっと提出しました! 先生からの指摘部分は書けたと思うけど…。 これで合格しているといいなぁ〜。 昨日は日帰り温泉に行ってきました。 やっぱり温泉はあたたまります^_^

スクーリングを終えて

昨日は暖かい1日でしたが、私は終日スクーリングで教室にいたのでどれくらいだったかは?ですが、今日からはまた元通りの気温になりそうですね。 体調には気をつけないと。 情報サービス演習のスクーリングが終わってホッとしています。 良し悪しは個人差が…

情報サービス演習 最終日

今日は暖かいですね。 でも天気は良くなく…。 先週土曜日から続いたスクーリングも今日で最終日。 何とか体調を崩すことなく、頑張れそうです。 名鉄ハイキングのゴール大会と重なって参加できないのが残念です( ; ; )

半年検診

ヘルニアの手術を受けてから半年検診がありました。 特に不自由はないのですが、体が硬くなっていてストレッチをしてくださいと言われました。 私は月に一度、整体を受けていますが、整体の先生からも筋肉が硬くなっていますと言われました。 確かに、靴下を…

Web試験の成績

私はほとんどの科目を可でギリギリ合格しています。 レポート再提出科目が可の成績になっています。 レポートも成績に考慮されていると思います。 これは私の私見です。

Web試験結果

今日、郵便で届きました。 1月受験分で、2教科です。 結果は残念なことに図書館情報技術論が不合格でした>_ 他の記事でこの科目が受からないと聞いて会場試験に変えた方がいるそうで…。どうしよう? 困ったなぁ〜。 もう1科目は可でしたf^_^;) 私は、もう…

またまた再提出…

先月提出した情報資源組織論がまた再提出となりました。 2度の再提出は児童サービス論に続いて2教科目です>_ 最後の最後でまた再提出。 結構頑張ったのに…。 めげずにレポート頑張ります。 今日は1月受験した試験の結果が出ます。 これまた不安になってき…

2月Web試験

無事に受験しました。 2教科で、児童サービス論と不合格だった、図書館制度・経営論でした。 この辺りから出題されるかな〜?と思った箇所はハズレでしたf^_^;) 何とか入力したので、合格しているといいなぁ。 会場受験だと、手応えあるかないかのどちらか…

腰痛13

ヘルニアの手術を受けた後、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と検診があります。 今度、半年の検診に行きます。 たまに腰がだるくなる感じがあります。 仕事で座りっぱなしになる時は腰に良くないなと感じます。 また、体をうまく動かさないと腰にきます。 腰の痛…