自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2014-01-01から1年間の記事一覧

宇治へ! 11月3日(月・祝)

12月に入って、急に寒くなりましたね[emoji:i-238] つい最近まで胃腸風邪をひいていました。 ブログの更新がなかなかできず・・・[emoji:i-182]反省。 11月3日(月・祝)はお休みをいただき、久しぶりに遠出をしました。 電車で京都府宇治市へ来ました…

モーニング 10月19日(日)

引き続きモーニングの記事です[emoji:i-178] 10月19日(日)はモーニングで有名な一宮に行きました。 駅にモーニングのお店があるのですが、当日は一宮商業高校の生徒さんが考えたモーニングがいただけるとのこと。 早速注文しました。 これで400円也…

モーニング 9月15日(月)

今日も寒い朝でしたね[emoji:i-238] マスク姿の人も多く見られます。風邪にはくれぐれも注意ですね。 9月15日(月・祝)は仕事でした。 腰が痛く、歩くのも大変でしたが、どうしても外せない仕事があり、何とか出勤しました。 いつもの時間よりかなり早い…

名鉄ウォーキング(名鉄岐阜~柳ヶ瀬アーケード) 9月14日(日)

9月14日(日)も名鉄ハイキングへ参加してきました。この時はまだ元気でした。 スタート駅は名鉄岐阜駅です。天気は引き続き良かったです[emoji:i-1] マップを受け取ります。 金神社です。 橿森神社です。 御鮨街道を通った時に趣きのある建物に出会いま…

名鉄ウォーキング(東岡崎~岡崎公園) 9月13日(土)

昨日、今日ととっても寒いですね[emoji:i-238] 今日は冬用のコートで仕事に行きました[emoji:i-179] みなさま(私を含めて)急な寒さで体調を崩されませんように・・・。 ヘルニアで入院直前のウォーキング2件を掲載したいと思います。 まず、9月13日(…

名鉄バスウォーキング(富山県) 9月11日(木)

ヘルニアで痛くなる前のウォーキングについて、掲載します。 9月11日(木)は振替休日を取得し、名鉄バスハイキングに参加してきました。 富山県の利賀村へ行きました。天気も良かったです。 マップです。 ~自然と原生林の越中五箇山・利賀村へ~コース…

最近の体調

またまた更新が遅くなってしまった・・・[emoji:i-229] 秋らしい日が続いています。 公園へ行くと赤や黄色の木々が彩り[emoji:i-266]がきれいだなと感じる毎日です。 体調は少しずつですが、坐骨の痛みが我慢できるレベルになってきましたが、ヘルニアが神経…

2014年 夏の1コマ

今年の夏に撮影しました。 何だろう?虫??? 角度を変えて・・・ 蝉の脱け殻でした^^ 私の今年の夏の思い出の1つでした

恵那へ! 9月9日(火)

9月9日(火)は振替休日を取得し、残りの18きっぷを使って、恵那へ行ってきました。 目的はあるものを食べにです。 あるものとは・・・ 期間限定の栗パフェです[emoji:i-178] 平日の昼だったので、お店は空いていました。 席も3つ程度しかなく、土日は…

名鉄バスウォーキング(山梨県) 9月7日(日)

久しぶりのブログ更新です^^ 何度も何度もブログ更新したい!と思い、[emoji:i-196]スヤスヤと眠ってしまう日々でした。 反省が足りず・・・[emoji:i-182] ずーと更新したかった、ウォーキング記事を掲載します。 9月7日(日)に名鉄バスハイキングへ参…

ヘルニアです

台風が東海地方に近づいていますね。 今日は家で過ごした方がよさそうです。 なかなか、ブログを更新できず。実は、9月中旬頃から坐骨がかなり痛くなり、起きれなくなってしまいました[emoji:i-282] 病院へ痛い中、検査したところ、ヘルニアらしいとのこと…

ふるさと納税 2014

今年も昨年に引き続き、ふるさと納税をしました。 私だけでなく、旦那さん名義でも行いました。 宮崎県 綾町に納税し、私はお米をいただきました。 現在、半分いただき、とてもおいしいお米で、つやつやです。 他にも選択肢がいろいろあります。 茨城県 石岡…

愛知県 田原市へ 8月31日(日)

8月31日(日)は早朝から車を運転し、田原市へ向かいました。 昼前の11時ごろに到着! 目的はここ、休暇村です。 休暇村の駐車場からの景色です。 とてもいい天気で、風も心地よかったです。 秋が近づいています[emoji:i-266] 休暇村に来た理由がこれで…

名鉄ウォーキング(新舞子~新舞子) 8月30日(土)

8月30日(土)は知多四国のお寺参りと名鉄ハイキングに参加してきました。 知多四国のお寺は84番と85番です。 スタート駅は常滑線新舞子駅です。 当日、非常に多くの人がいてマップを受け取るのに大変でした[emoji:i-201] マップです。天気は良く、風…

埼玉県 川越へ その2 (8月16日)

川越で1晩を過ごし、翌日は朝から七福神めぐりの続きをしました。 蓮馨寺です。ここは福禄寿神がまつられています。 妙昌寺です。ここは弁財天がまつられています。 見立寺です。ここは布袋尊がまつられています。 七福神すべてまわることができました[emoj…

埼玉県 川越へ その1 (8月15日)

9月に入り、急に秋らしくなりましたね、体調には気をつけなければ。 季節の変わり目は注意です[emoji:i-230] 8月のお盆休みのリフレッシュについての記事を掲載します。 電車で埼玉県の川越に行くことにしました。 川越は小江戸と言われている、古くからの…

山梨県 身延山へ 8月13~14日(水~木)

8月13日(水)は身延山へ向かいました。 神聖な場所である身延山へお参りをしてみたい、また空気や雰囲気を実際見てみたかったためです。 身延山の奥の院には本堂から歩くか、ロープウェイで行くことができます。 行きはロープウェイで行き、帰りは歩いて…

山梨県北杜市へ 8月12~13日(火~水)

8月12日から山梨県へ行ってきました。 車で行きました。当日は大雨でしたが、何とかここまで来ました。 道の駅です。 当日の旅の目的地である場所につきました。 三代校舎の1つ明治校舎です。 山梨県指定文化財となっています。 大正校舎です。 昭和校舎…

人間ドックの昼食 2014年3月

今年3月に人間ドックを受けました。 人間ドックは病院によってですが、昼食付なんですね お昼なのに豪華でヘルシーな食事をいただきました。 思わず写真に撮ってしまいました。 感謝 私は仕事をしているので、ほんの少しですが、一部補助があります。 会社…

名鉄バスウォーキング(長野県) 8月11日(月)

8月11日(月)は名鉄日帰りバスハイキングへ参加してきました。 11日(月)から一週間、お盆休みでした。 10日(日)は仕事でしたので、11日からお休みでリフレッシュしました。 マップです。 憧憬の地!しらびそ高原・御池山 コースです。 連休の…

名鉄バスウォーキング(山梨県) 7月28日(月)

7月28日(月)は振替休日を利用して名鉄日帰りバスハイキングへ参加してきました。 マップです。 今回は、 自然の神秘を体験!青木ヶ原樹海から洞穴めぐり コースです。 スタート地点の西湖根場浜駐車場付近です。 天気は曇り空でした。 添乗員さんによる…

名鉄ウォーキング(西尾~西尾) 7月19日(土)

7月19日(土)は名鉄ハイキングの夕涼みウォークに参加してきました。 受付が見えてきました。 スタート駅は西尾線 西尾駅です。 マップです。雨が降っていました 伊文神社です。お参りしました。 途中、獅子舞に遭遇。 別の獅子舞にも遭遇。とても楽しめ…

名鉄バスウォーキング(京都府) 7月5日(土)

7月5日(土)は名鉄の日帰りバスハイキングへ参加してきました。 マップです。 明智光秀ゆかりの谷性寺・ききょうの里と湯の花温泉 コースです。 途中のSAで買い、バスの中で食べました。 手作りの天むすでおいしかったです。 スタートの大石酒造です。あ…

2014年5月のお墓参りにて

今日はウォーキング記事も掲載しますが、今年の春の1コマを。 私は毎月お墓参りに行っています。 その時発見した素敵な景色です[emoji:i-179] 私はお墓はほっとする場所です。たくさんの家のご先祖さまが眠っている場所です。 ある意味安らかな場所だと思っ…

9月からのウォーキング(JRと名鉄)

昨日、駅で見つけました。 楽しみです

JRウォーキング(熱田~荒子川公園) 6月22日(日)

6月22日(日)はJRさわやかウォーキングへ参加してきました。 スタート駅は熱田駅です。 天気は曇り時々雨という感じでした。 七里の渡しです。 荒子川公園に入ったところです。 ラベンダー畑です。 ラベンダーの花です。とてもよい香りがしていました 出…

篠島&知多四国霊場めぐり(26、37~39番) 6月21日(土)

過去の記事を掲載します。 6月21日(土)は海の幸を食べに篠島まで行ってきました。 知多四国霊場も巡ることにしました。 名鉄のフリーきっぷで行く篠島というパックを利用しました。 名鉄で河和駅に来ました。天気は曇り空でした。 弥勒寺、26番です。…

名鉄ウォーキング(北新川~碧南中央) 6月14日(土)

6月14日(土)は名鉄ハイキングに参加してきました。 ゴール大会です。 スタート駅は三河線北新川駅です。 受付は久沓公園です。 マップです。 天気は快晴でした。 哲学たいけん村 無我苑です。 応仁寺です。お参りしました。 油ヶ淵花しょうぶ園です。花…

リニモウォーキング(陶磁資料館南~公園西) 6月8日(日)

6月8日(日)はリニモウォーキングへ参加してきました。 スタート駅は陶磁資料館南駅です。 マップです。天気は快晴です。 このような道を歩きました。 写真は横向きですが、瀬戸市デジタルリサーチパークセンターです。 瀬戸市デジタルリサーチパークセン…

駅ちかウォーキング(大曽根~鶴舞) 6月7日(土)

6月7日(土)は駅ちかウォーキングに参加してきました。 スタート駅は大曽根駅です。天気は曇っていたような気がします。 マップです。 徳川園、徳川美術館の入口です。 千種公園です。ユリの花が咲いていました。 途中でサンドウィッチを購入し、休憩しま…