自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2023-01-01から1年間の記事一覧

父親の体調が悪くなってきた

しばらく記事を掲載していなかった理由は、父親の体調が悪くなっていたためです。 現在、父親は要介護4で施設に入所しているのですが、11月にベッドから落ちてしまい、足の大腿部骨折をしてしまいました。 緊急手術を行い、リハビリ中で別の病院に転院して…

名鉄ハイキング(森上駅~山崎駅)2023年11月11日(土)

朝が寒い時期になってきましたが、冬はイヤな季節ではないです。 空気がすっきりしているし、昼間の時間が短い分、時間を大切にしようと思う気持ちにさせてくれます。 さて、11月11日(土)は名鉄ハイキングの常設コースに参加してきました。 スタート駅…

JRさわやかウォーキング(大府駅~大府駅)2023年11月4日(土)

急に寒くなってきました。暖かい服装をして、体調管理に気を付けています。 今回もウォーキング記事です。 11月4日(土)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。 スタート駅は東海道本線 大府駅です。 マップはすでに印刷しておきました。 しばら…

JRさわやかウォーキング(垂井駅~大垣駅)2023年10月22日(日)

今日も過去のウォーキング記事を掲載します。 10月22日(日)もJRさわやかウォーキングに参加してきました。 スタート駅は東海道本線 垂井駅です。 マップを受け取ります。 垂井駅のコインロッカーが面白い!戦国武将の名前が! 中山道を歩きました。ま…

JRさわやかウォーキング(岐阜駅~岐阜駅)2023年10月15日(日)

ブログの更新がなかなかできずにいます。 サボり癖が出てしまっているので気を付けます。 今回も過去のウォーキング記事になります。 10月15日(日)はJRのさわやかウォーキングに参加してきました。 スタート駅に新しいあゆむ君が出迎えてくれました。…

名鉄ハイキング(藤浪駅~津島駅)2023年10月1日(日)

もう11月です。あと2ヵ月で今年も終わります。 早い! ブログ更新も滞っていたので、頑張って更新。 今回も過去のウォーキング記事です。 2023年10月1日(日)は名鉄ハイキング(電車沿線)に参加してきました。 スタート駅は名鉄津島線 藤浪駅で…

JRさわやかウォーキング (尾張一宮駅~木曽川駅)2023年9月17日(日)

久しぶりの更新となってしまいました・・・。 実は、仕事で10月に異動があり、バタバタしていました。 やっと9月に参加したウォーキングの記事を掲載します。 9月17日(日)はJRのさわやかウォーキングへ参加してきました。 スタート駅はJR東海道本線 …

最後の診察

久しぶりの更新になってしまいましたが、手術後、初の診察を受けました。 診察までの間、少量の出血が毎日続いていました。 体の中の傷口が完全にふさがるには2~3ヶ月かかるので、年内いっぱい重い物を持ったり、階段を使うことのような股を開く動きは避…

元の生活に戻っています

9月7日(木)から仕事に復帰しています。 今の仕事内容は、特に体を動かす仕事ではないので、早めに復帰しました。 翌日の金曜日は往復3時間の運転をしました。 無事に事故を起こさずに済みました(当たり前か)。 傷の痛みはまだチクチクしていますが、…

自宅療養中 2023年9月6日(水)

今日は朝から散歩しました。 それから、掃除しながら、録画していた番組を見ていました。 お腹がチクチク痛みますが、ロキソニンに頼っています。 退院する前から、腹帯をお腹に巻いています。 午後から地元の神社へお礼参りしてきました。 帰り道にスーパー…

入院中の生活 2023年9月3日~5日(日~火)

今日、退院します。 退院するまでの間について、記録に残しておこうと思います。 手術の翌々日の9月3日(日)は朝一に先生が顔を出してくれました。 会うたびに聞きたいことはある?と言われるのですが、私の頭の悪さが災いし、何もありませんと言ってしま…

手術しました (入院~手術後まで)2023年9月1日~9月2日(金~土)

8月31日(木)に入院して、9月1日(金)午後に 手術を受けました。 3時間かからなかったかな? 手術はかなり体力が必要です。手術後、しんどかったです。 鼻から酸素を入れる管、体についている管が妨げになっているし、腰が、だる重い感じで寝返りを…

愛知県へ! 2023年8月16日(金)

過去のお出かけ記事を掲載します。 今年、2023年のお盆休みの後半は愛知県へ行ってきました。 車ではなく、電車で移動しました。 ガソリン代、高いですからね。 JRの飯田線 豊川駅です。 飯田線に乗車して、三河槙原駅で下車しました。 一時間くらい乗…

入院時の持ち物など

明日、いよいよ手術します。 何とか別の病気にならなくて良かったです。 今日の昼過ぎに入院手続きをしました。 持ち物は以下の通りです。 ・病院指定の書類、診察券、保険証 ・限度額適用認定証 ・下着類と靴下 ・スリッパ ・ボディソープ類 ・歯ブラシセッ…

実家の庭掃除2023-2 2023年8月14日(月)

前回の記事の続きになります。 japanwalkwalkwalk.hatenablog.com 8月12日、13日(土、日)の2時間程度、休憩をしながら草むしりを行い、草を日向に干して、14日(月)のゴミ出し日に出しました。 草むしりの後の状況はこんな感じです。 入口からの…

実家の庭掃除2023-1 2023年8月12日(土)

残暑厳しい日々が続いていますね。 自宅にいても汗がダラダラです。 (エアコンを付けていないので当然ですが、自然のサウナだと思うようにします。) 8月12日(土)はお盆休みを利用して実家の庭掃除(草むしり)をしてきました。 久しぶりの実家を見て…

2023年 夏 お盆休み

久しぶりの更新となってしまいました。 お盆休みは前半は実家の草むしり、後半はお出かけをしてきました。 去年は体調を崩してしまったので心配だったのですが、元気に過ごしています。 このまま入院日まで体調を崩さないように気をつけたいです。 記事は後…

入院前の診察 2023年7月28日(金)

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 毎日、暑い!夜は熟睡できず。ウトウトして寝ています。 そんな中、8月31日に入院する前の診察へ行ってきました。 診察では、手術の方法(腹腔鏡下子宮全摘だと思う)の説明を丁寧にしていただきました。自分…

電気代対策(夏版)のチャレンジ

ブログ更新が滞っていました。。。 ここ最近の暑さは辛いですね。電気代やガソリン代が高騰しているので、家計にも厳しい。 我が家の対策は以前の記事で掲載していますが、冬バージョンでしたので、今度は夏バージョン?を実行しています。あまりにも危険な…

入院することになりました (子宮筋腫等々)

ここ数年通院していたのですが、今回、入院して、手術することにしました。 病名は子宮筋腫他です。 陰性なので、ここ数年半年ごとに通院していました。 通院しても細胞採取したり、検査結果を聞きに行ったり、正直、辛い時もありました。 先生から、手術で…

野菜の収穫 (ちょっぴり)

5月にプランター栽培していた野菜を収穫しました! 去年よりちょっぴり多めに収穫できました(パチパチ)。 玉ねぎは一番大きいもので5センチくらいの大きさですが、2人で食べるには十分な量です。 えだまめとおくらはちょっぴりですが、茹でていただきま…

三重県へ! 2023年7月1、2日(土、日)

また、今週末もブログ更新できず。 ということで、仕事のお昼休みに掲載したいと思います。 災害があちこちに起こっていますね、悲しいことです。 備えは大切ですが、急な雨は困ったものですね。 7月1、2日(土、日)は三重県の外宮、二見へ行ってきまし…

山梨県へ! 2023年6月23日(金)

暑い日が続きますね。体調にはくれぐれも気を付けようと思う日々。 今日も過去のお出かけ記事を掲載します。 6月23日(金)も仕事を休んで山梨県へドライブに行ってきました。 最初はココです! saikoiyashinosatonenba.jp 旦那さんがTikTokで見たので一…

愛知県へ! 2023年6月16日(金)

久しぶりの更新になってしまいました>< 特に何かあったわけでもありませんが、ただのサボり癖が出てしまいました。 最近、蒸し蒸しして暑い日々が続いています。 体調崩さないように気を付けたいものです。 今回も過去のお出かけ記事となってしまいました…

名鉄ハイキング(前後駅~有松駅) 2023年6月4日(日)

今週からジメジメした日が続いていると感じます。 通勤時やお風呂から出る時、汗だくになります。 いよいよ夏の入り口に突入です。 さて、今日のブログ記事は先週参加したハイキング記事を掲載します。 6月4日の日曜日は名鉄ハイキング(電車沿線コース)…

名鉄ハイキング(新鵜沼駅~犬山駅) 2023年5月28日(日)

続いて、過去のハイキング記事を掲載します。 2023年5月28日(日)は名鉄ハイキング(電車沿線)に参加してきました。 スタート駅は名鉄犬山線 新鵜沼駅です。 JR線との連絡通路を歩いて、JR側からスタートしました。 貞照寺です。 naritasan-teishoj…

滋賀県へ! 2023年5月26日(金)

先週末は大雨で東海地方の南部は大変な被害があり、命を亡くされた方もいらっしゃいます、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 急な大雨は気づかないうちに水嵩が上がっていきます。 私は仕事を早めに切り上げて帰宅しました。電車が動かない可能性があるか…

名鉄ハイキング(国府宮駅~新清洲駅) 2023年5月21日(日)

今週土日も雨ではなかったので、動きやすい週末だったと思いますが、実はゴールデンウイーク中に奥歯が欠けてしまい、歯医者で治療をしました。土曜日に歯医者でレントゲン、型を取ったり、かぶせ物をとったり、歯を削ったりして、その為に麻酔を打ったため…

名鉄ハイキング(山王駅~須ヶ口駅) 2023年5月13日(土)

暑い日が続いていますが、身体が追いつかないです。 先週参加したハイキング記事を掲載します。 2023年5月13日の土曜日は名鉄ハイキングに参加してきました。 スタート駅は名鉄東海道本線 山王駅から少し歩いた公園からです スタート受付の看板です。…

名鉄ハイキング(佐屋駅~津島駅)2023年5月6日(土)

2つ目の記事を掲載します。 5月6日の土曜日は名鉄ハイキングの期間限定で開催されている常設コースに参加してきました。 スタート駅は名鉄 佐屋駅です。 改札口を出たところでQRコードが掲示されていました。 読み取ってコースに参加します。 マップの配…