自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県 身延山へ 8月13~14日(水~木)

8月13日(水)は身延山へ向かいました。 神聖な場所である身延山へお参りをしてみたい、また空気や雰囲気を実際見てみたかったためです。 身延山の奥の院には本堂から歩くか、ロープウェイで行くことができます。 行きはロープウェイで行き、帰りは歩いて…

山梨県北杜市へ 8月12~13日(火~水)

8月12日から山梨県へ行ってきました。 車で行きました。当日は大雨でしたが、何とかここまで来ました。 道の駅です。 当日の旅の目的地である場所につきました。 三代校舎の1つ明治校舎です。 山梨県指定文化財となっています。 大正校舎です。 昭和校舎…

人間ドックの昼食 2014年3月

今年3月に人間ドックを受けました。 人間ドックは病院によってですが、昼食付なんですね お昼なのに豪華でヘルシーな食事をいただきました。 思わず写真に撮ってしまいました。 感謝 私は仕事をしているので、ほんの少しですが、一部補助があります。 会社…

名鉄バスウォーキング(長野県) 8月11日(月)

8月11日(月)は名鉄日帰りバスハイキングへ参加してきました。 11日(月)から一週間、お盆休みでした。 10日(日)は仕事でしたので、11日からお休みでリフレッシュしました。 マップです。 憧憬の地!しらびそ高原・御池山 コースです。 連休の…

名鉄バスウォーキング(山梨県) 7月28日(月)

7月28日(月)は振替休日を利用して名鉄日帰りバスハイキングへ参加してきました。 マップです。 今回は、 自然の神秘を体験!青木ヶ原樹海から洞穴めぐり コースです。 スタート地点の西湖根場浜駐車場付近です。 天気は曇り空でした。 添乗員さんによる…

名鉄ウォーキング(西尾~西尾) 7月19日(土)

7月19日(土)は名鉄ハイキングの夕涼みウォークに参加してきました。 受付が見えてきました。 スタート駅は西尾線 西尾駅です。 マップです。雨が降っていました 伊文神社です。お参りしました。 途中、獅子舞に遭遇。 別の獅子舞にも遭遇。とても楽しめ…

名鉄バスウォーキング(京都府) 7月5日(土)

7月5日(土)は名鉄の日帰りバスハイキングへ参加してきました。 マップです。 明智光秀ゆかりの谷性寺・ききょうの里と湯の花温泉 コースです。 途中のSAで買い、バスの中で食べました。 手作りの天むすでおいしかったです。 スタートの大石酒造です。あ…

2014年5月のお墓参りにて

今日はウォーキング記事も掲載しますが、今年の春の1コマを。 私は毎月お墓参りに行っています。 その時発見した素敵な景色です[emoji:i-179] 私はお墓はほっとする場所です。たくさんの家のご先祖さまが眠っている場所です。 ある意味安らかな場所だと思っ…

9月からのウォーキング(JRと名鉄)

昨日、駅で見つけました。 楽しみです

JRウォーキング(熱田~荒子川公園) 6月22日(日)

6月22日(日)はJRさわやかウォーキングへ参加してきました。 スタート駅は熱田駅です。 天気は曇り時々雨という感じでした。 七里の渡しです。 荒子川公園に入ったところです。 ラベンダー畑です。 ラベンダーの花です。とてもよい香りがしていました 出…

篠島&知多四国霊場めぐり(26、37~39番) 6月21日(土)

過去の記事を掲載します。 6月21日(土)は海の幸を食べに篠島まで行ってきました。 知多四国霊場も巡ることにしました。 名鉄のフリーきっぷで行く篠島というパックを利用しました。 名鉄で河和駅に来ました。天気は曇り空でした。 弥勒寺、26番です。…

名鉄ウォーキング(北新川~碧南中央) 6月14日(土)

6月14日(土)は名鉄ハイキングに参加してきました。 ゴール大会です。 スタート駅は三河線北新川駅です。 受付は久沓公園です。 マップです。 天気は快晴でした。 哲学たいけん村 無我苑です。 応仁寺です。お参りしました。 油ヶ淵花しょうぶ園です。花…

リニモウォーキング(陶磁資料館南~公園西) 6月8日(日)

6月8日(日)はリニモウォーキングへ参加してきました。 スタート駅は陶磁資料館南駅です。 マップです。天気は快晴です。 このような道を歩きました。 写真は横向きですが、瀬戸市デジタルリサーチパークセンターです。 瀬戸市デジタルリサーチパークセン…

駅ちかウォーキング(大曽根~鶴舞) 6月7日(土)

6月7日(土)は駅ちかウォーキングに参加してきました。 スタート駅は大曽根駅です。天気は曇っていたような気がします。 マップです。 徳川園、徳川美術館の入口です。 千種公園です。ユリの花が咲いていました。 途中でサンドウィッチを購入し、休憩しま…

名鉄バスウォーキング(岐阜県) 6月3日(火)

6月3日(火)は振替休日を利用して名鉄の日帰りのバスハイキングへ参加してきました。 マップです。 今回は ホンシャクナゲ群生の新穂高・わさび平へ のコースです。 スタートの新穂高温泉駅から歩きます。 天気も良く、涼しかったです。 景色が良く、リフ…

リニモウォーキング(はなみずき通~モリコロパーク) 5月25日(日)

5月25日(日)は久しぶりにリニモウォーキングへ参加して来ました。 スタート駅ははなみずき通駅です。 マップです。天気は快晴です。 駅の近くにあるパン屋さんでおやつを購入。おいしくいただきました[emoji:i-178] あぐりん村・ござらっせを通過して、…

名鉄ウォーキング(西尾~上横須賀) 5月24日(土)

5月24日(土)は名鉄のハイキングへ参加してきました。 スタート駅は西尾線西尾駅です。 マップです。天気はこの日も快晴でした。 西尾市歴史公園です。中は広々としていて情緒ある公園です。 公園内にSLが展示されています。 しばらく歩くと、憩の農園・…

名鉄バスウォーキング(長野県) 5月19日(月)

5月19日(月)は日帰りの名鉄バスハイキングへ参加してきました。 この日は平日ですが、振替休日です。 休みはウォーキング三昧だなとしみじみ感じています 歩くことは大好きなんですが、なかなか痩せません マップです。今回は、 白銀の世界・千畳敷と早…

名鉄ウォーキング(布袋~小牧) 5月18日(日)

今日も暑いですね 8月中には7月までのウォーキング記事を掲載したいと思っています。 9月中旬までには最新日まで何とか頑張りたいです。 9月中旬以降は、仕事が忙しくなると思うので・・・。ブログの更新がまたまたストップすると思います[emoji:i-230] …

名鉄ウォーキング(岐阜~織田信長公居館跡) 5月11日(日)

5月11日(日)は名鉄ハイキングへ参加してきました。 スタート駅は岐阜駅です。 マップです。天気は快晴です[emoji:i-1] 写真が横向きですが、御鮨街道です。別名岐阜街道です。 長良川で獲れた鮎をなれ鮨という形に加工して江戸幕府へ献上するための輸送…

知多半島ぶらくる散歩(知多奥田~南知多ビーチランド) 5月10日(土)

5月10日(土)は知多半島ぶらくる散歩のウォーキングへ参加してきました。 知多半島にある市区町村の場所を歩きます。今回は美浜町です。 名鉄 知多奥田駅に到着しました。この旗が目印です。 マップです。天気は快晴! 途中、菖蒲でしょうか?きれいに咲…

名鉄バスウォーキング(福井県) 5月5日(祝・月)

残暑、厳しいですね[emoji:i-201] 昨日の夜はなかなか寝付けませんでした。 今日も頑張ってブログを掲載します。 GW最終日、5月5日(祝・月)は名鉄バスハイキングへ参加してきました。 紫式部が愛した越前府中とつつじの名所・西山公園へ コースです。 マ…

名鉄ウォーキング(三河高浜~知多半田) 5月3日(土)

5月3日(土)は名鉄ハイキングへ参加してきました。 スタート受付です。 マップです。 スタート駅は三河線三河高浜駅です。天気も良かったです。 恩任寺です。 かわら美術館です。ここは以前、来たことがあります。知多四国かな? 衣浦大橋を渡りました。…

名鉄バスウォーキング(三重県) 5月2日(金)

5月2日(金)も日帰りの名鉄バスハイキングへ参加してきました。 東青山・四季のさとから猪の倉温泉へ歩きました。 マップです。天気はバッチリ良好ですが、昨日の雨のせいか、歩道(地道)がぬれている可能性がありそうです。 実は、この日からピロリ菌の…

名鉄バスウォーキング(岐阜県) 4月30日(水)

4月30日(水)は日帰りの名鉄バスハイキングへ参加してきました。 美女高原・水芭蕉と里山めぐりです。 マップです。 スタートの美女高原キャンプ場です。 着いて早々、おやつタイムです。よもぎだんごとよもぎ五平餅です。 添乗員さんがおすすめだと言っ…

駅ちかウォーキング(中村公園~市役所) 4月29日(火・祝)

4月29日(火・祝)は駅ちかウォーキングへ参加してきました。 受付です。 マップです。 スタート駅は東山線 中村公園駅です。雨が降っていました。 中村公園ではこいのぼりが並んでいました。 産業技術記念館です。GWのせいか多くの親子連れを見かけまし…

名鉄ウォーキング(佐屋~津島) 4月27日(日)

4月27日(日)は名鉄のハイキングへ参加してきました。 スタート駅は尾西線佐屋駅です。 マップです。天気はいいお天気でした。少し暑いくらいでした。 少し歩くと、道の駅 立田ふれあいの里です。多くの人が休憩していたので、早々に歩きました。 道の駅…

駅ちかウォーキング(ナゴヤドーム前矢田~小幡) 4月20日(日)

4月20日(日)は駅ちかウォーキングへ参加してきました。 スタート駅は名城線ナゴヤドーム前矢田駅です。今回は名鉄との共催です。 マップです。天気は曇りがかっていたような気がします。 歩いていくと瓢箪山古墳がありました。 さらに歩くと生玉稲荷神…

知多半島ぶらくる散歩(刈谷市~刈谷市) 4月19日(土)

4月19日(土)は知多半島ぶらくる散歩という知多半島観光協議会と名鉄が主催のハイキングへ参加しました。 スタート駅は三河線 刈谷市駅です。天気は良かったです。 マップです。 看板写真です。 於大のみちでは桜が咲いていました[emoji:i-267] 於大のみ…

名鉄バスウォーキング(山梨県) 4月16日(水)

4月16日(水)は振替休日を利用して初めて日帰りの名鉄バスハイキングへ参加してきました 初めての参加でどんな感じかと思いましたが、バス代等が必要ですが、結構楽しく、はまりそうです 名鉄バスセンターに受付し、バスに乗車します。 (事前に予約&代…