自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2024-01-01から1年間の記事一覧

遺伝子検査について

久しぶりの更新です。 今回はウォーキング、お出かけ記事ではなく、関係ないことを述べます。 遺伝子検査についてです。 私は去年、初めて遺伝子検査というものを受けました。 唾液を送ると、遺伝子上、どんな病気にかかりやすいかを調べるものです。 私が使…

名鉄ハイキング(布袋駅~岩倉駅)2024年3月30日(土)

続けて、ハイキング記事を掲載します。 2024年3月30日(土)も名鉄ハイキング(電車沿線)に参加してきました。 以下、写真は携帯を変えたので、少し大きめになっています。 (次回以降、調整しようと思う。) スタート駅は名鉄犬山線布袋駅です。 駅…

名鉄ハイキング(須ヶ口駅~中小田井駅)2024年3月23日(土)

久しぶりの更新です。桜がとてもきれいで先週末は桜を見てきました。 今週末はもう散ってしまっているかもしれません。さみしいですね。 今日は過去のウォーキング記事を掲載します。 2024年3月23日(土)は名鉄ハイキング(電車沿線)に参加してきま…

名鉄ハイキング(堀田駅~山王駅) 2024年3月9日(土)

桜がとてもきれいに咲いていて、出勤途中に歩いて桜の花を見まくっています。 今回の記事は過去のウォーキングです。 2024年3月9日(土)は名鉄ハイキング(電車沿線)に参加してきました。 スタート駅は名鉄東海道本線 堀田駅です。 この駅からのスタ…

三重県へ! 2024年3月7日(木)

昨日から新年度ですね、入学式・入社式等々、新しい門出が始まりました。 そんな雰囲気ですが、私は相変わらずです。 桜も咲き始めて、とても過ごしやすくなってきました。 今回の記事は過去のお出かけ記事になります。 2024年3月7日(木)は仕事をお…

名鉄ハイキング(名鉄岐阜駅~田神駅) 2024年3月2日(土)

今日は2つ目の記事を掲載します。 2024年3月2日(土)は名鉄ハイキング(電車沿線)に参加してきました。 スタート駅は名鉄東海道本線 名鉄岐阜駅です。 写真を撮り忘れてしまいました。。。 少し歩くと、金色の鳥居が目立つ、金神社です。 お参りし…

以前と変わったこと

今回の記事は久しぶりに文字だけ(思ったこと)になります。 もうすぐ3月が終わろうとしているのですが、ここ最近、色々なものの値上げがあり、それに備えても仕方ないのですが、モノが増えています。 ただでさえ、狭い部屋なのに、整理整頓ができず、部屋…

名鉄ハイキング(栄生駅~山王駅)2024年2月18日(日)

今回も過去のウォーキング記事を掲載します。 2024年2月18日(日)は名鉄ハイキング(電車沿線)に参加してきました。 天気はあいにくの曇り空でした。 スタート駅は名鉄東海道本線 栄生駅です。 今回は名古屋市内を巡るコースです。 多分、10キロ…

JRさわやかウォーキング(西岐阜駅~穂積駅)2024年2月17日(土)

本日、二つ目の記事です。 二つ目も岐阜県への訪問です。 2024年2月17日(土)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。 スタート駅はJR東海 東海道本線 西岐阜駅です。 今回は受付時間前にスタートしました。 マップはHPからお借りしました。今…

岐阜県へ! 2024年2月11日(日)

今日も寒い日が続きます。風邪をひかないように注意したいです。 さて、今日の記事もお出かけ記事になります。 2024年2月11日(日)は天気が良かったので、久しぶりに行きたい場所へ行ってきました。 www.mkkenkounomori.com 展望台からの景色です。 …

大阪へ! 2024年2月9日(金)

今回も過去のお出かけ記事を掲載します。 2024年2月9日(金)は再び、大阪へ行ってきました。 万博記念公園へ再び!です。 仕事を休みました・・・。 JR西日本 東海道本線の茨木駅で降りて、またまた徒歩で移動しました。 駅の改札口から出てすぐにあ…

名鉄ハイキング(鳴海駅~本笠寺駅) 2024年2月4日(日)

もう3月下旬になりますが、桜はまだ咲いていないですね。 去年はこの時期には咲いていたみたいです(過去の写真を見た)。 ということは、今年はなかなか暖かくなっていないということですね。 私の予想では、急に暑くなるような気がします(春が短い)。 …

JRさわやかウォーキング(金山駅~金山駅) 2024年1月27日(土)

少しずつ、日が昇るのが早くなってきました。 今回も過去のウォーキング記事を掲載します。 2024年1月27日(土)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。 スタート駅はJR東海道線・中央線 金山駅です。 マップを受け取ります。寒い日ですが、天…

名鉄ハイキング(七宝駅~須ケ口駅) 2024年1月21日(日)

今日の記事は過去のウォーキングに参加した内容です。 2024年1月21日(日)は名鉄ハイキング(電車沿線)に参加してきました。 当日はあいにくの雨でした。 スタート駅は名鉄津島線 七宝駅です。 しばらく歩いて、あま市七宝焼アートヴィレッジに到着…

名鉄ハイキング(柴田駅~神宮前駅) 2024年1月14日(日)

3月ですが、朝晩は寒いですね。 ですが、私はコートは着ていません(フリース系が好き)。 春が近づいているせいか、目の周りがかゆくなってきました。 また、頬がヒリヒリしています。花粉のせいだと思います。 さて、今回のブログも過去のお出かけ記事を…

滋賀県へ! 2024年1月5日(金)

少しづつですが、春に近づいているような気がします。 (関東は雪とか降っているみたいですが) 今回も過去のお出かけ記事を掲載します。 2024年1月5日(金)は青春18きっぷを使って、滋賀県へ行ってきました。 途中の米原駅で途中下車して、井筒屋…

大阪へ! 2023年12月29日(金)

昨日はひなまつりでしたが、私は普通の日曜日でした>< 今回も過去のお出かけ記事を掲載します。 2023年12月29日(金)は年末年始のお休み&JRの18きっぷを使って、朝一から電車に乗ってお出かけしてきました(日帰りです)。 JR西日本 東海道本…

名鉄ハイキング(柳津駅~名鉄岐阜駅)2023年12月10日(日)

今日から3月です。 仕事は繁忙期に突入します。 去年の10月に部署異動したので、年度末の初めての業務で、ドキドキ?しています。 さて、今日の記事も過去のウォーキング記事を掲載します。 2023年12月10日(日)は名鉄ハイキング(電車沿線)に…

仙台へ! 2023年12月1・2日(金・土)

久しぶりのお出かけ記事です。 父親が入院中なのですが、入院する前に飛行機のチケットを取ってしまったため、仙台へ行くことにしました。 中部国際空港から仙台空港へ。 仙台空港線の電車に乗りまして、空港から一つ目の駅名にビックリ! ミタゾノ駅でした…

父親の状況②

また、ブログの更新が滞ってしまった・・・。 私は元気ですが、父親は相変わらず病院にいます。最近、胃ろうの手術をしました。流動食を食べないのです。 食べ物に見えないのか、食べたくないのか、分かりません。 私のことも分からなくなって、自分のことも…

父親の状況

父親は治療した病院から施設に近い規模が小さめの病院に12月26日に転院しました。 この病院は全室個室であるので、私にとっては贅沢です。 終末期の患者を受け入れているような印象です。 状況については、認知症が酷く、とうとう自分以外の人が分からな…

2024年が明けました。

遅くなってしまいましたが、2024年が始まりました。 父親の調子が悪く、なかなかブログ記事を更新することができませんでした。 今年は1日から大きな地震が起こってしまい、今も辛い思いをしている人がいます。 この寒い季節に家がなくなるとは…。 地震…