自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2017-01-01から1年間の記事一覧

名鉄ハイキング(新羽島駅~新羽島駅 2015年10月17日)

2015年10月17日(土)も名鉄ハイキングに参加してきました。 スタート駅は羽島線 新羽島駅です。 マップを受け取ります。 神宮神社です。水害対策での治水工事に対し、無事を祈った場所だそうです(マップより)。 木々の紅葉がきれいだったので思わず撮影し…

名鉄ハイキング(布袋駅~小牧駅 2015年10月11日)

2015年10月11日(日)も名鉄ハイキングに参加してきました。 スタート駅は犬山線 布袋駅です。 マップを受け取ってスタートしました。 生駒屋敷跡、酒屋さんを通過し、カステラで有名な長崎堂です。 試食をしました。おいしくて、買いました。 しるこサンド…

名鉄ハイキング(西尾~西尾 2015年10月10日)

2015年10月10日(土)は名鉄ハイキングに参加してきました。 スタート駅は西尾線の西尾駅です。 マップを受け取ります。 康全寺です。 聖運寺です。 茶畑です。 金石神社です。 にしお産業物産フェア会場です。 会場でお抹茶をいただきました。 みそぱーくは…

名鉄ハイキング(名鉄岐阜~岐阜公園 2015年9月27日)

2015年9月27日(日)は名鉄ハイキングに参加してきました。 スタート駅は名鉄岐阜駅です。 受付をする前、途中で芸人の川村エミコさんを見かけました。何かのロケだったのかな? マップを受け取り、スタートです。 信長神社を通過します。 ぎふメディアコス…

名鉄ハイキング(新清洲駅~甚目寺観音 2015年9月12日)

過去のハイキングの記事をUPします。 このコースの写真はありません。 2015年9月12日(土)は名鉄ハイキングに参加しました。 スタート駅は東海道本線の新清洲駅です。 清洲公園、清洲城、お猿の神社で有名な日吉神社を通過しました。 その後、ゴールの甚目…

ふるさと納税2015

おととしのふるさと納税の返礼品です。 うなぎです。 ハンバーグです。 今は返礼品として禁止されていますが、クオカードです。 旦那さんがハンバーグ好きなので、再度ハンバーグです。 こんな感じで寄附しています。 この制度がある限り、続けたいと思って…

手術翌日以降(2015年9月3日~)

手術後の記事をUPします。 手術直後は麻酔が覚めて、一旦、目が覚めて旦那さんと一言話をしましたが、すぐに寝てしまいましたが、空気の抜く音がうるさくて深く眠れませんでした。 たまに看護師さんが見に来てくれたのは分かりました。 翌日、部屋のエアコン…

手術当日(2015年9月2日)

久しぶりに前回の続きを思い出しながら記載しようと思います。 2015年9月1日に入院して、昼に手続きや麻酔科の先生などが来て説明がありました。 去年、腰のヘルニアで入院していたので、相部屋は慣れっこです。入院した病院は4人部屋でした。 手術前と手術…

2017年がもうすぐ終わります

本当に寒くなってきましたね。 今年、2017年がもうすぐ終わりますね。 私は今年も色々なことがありました。 ①仕事の面で部署が変わったこと。 ②旦那さんのお父様が亡くなられたこと。 ③中国語検定3級、合格したこと。 悲喜こもごもな一年でした。 ①は慣れな…

久しぶりに更新

寒くなりました。 久しぶりの更新です。 今日は中国語検定3級を受験してきました。 たくさんの方が受験していました。 中国語検定は年齢層がバラバラなので、おばさんの私でも受験しやすいです。 約10年前に合格して以来だったので、最近受けています。 …

中国語検定3級

朝晩は涼しくなりました。 中国語検定3級にまたまた申し込みしました。 今度こその気持ちで頑張ります。 前回の合格から約8年、それからは怠けていたので、去年の10月から勉強を再開。 基礎から復習しました。たくさん問題集も充実しているので、厳選し…

もう9月

だんだん涼しくなってますね。 満月がきれいです。 旦那さんの実家の片付けに感化されて、私も持ち物を少し?処分しました。 衣装ケース2つ分くらいです。 まだ2つ分処分しきれずにいます。 捨てたり、売りに出したり…。 今は引き取りしてくれるお店が増え…

お盆休み

今年は義父が亡くなり、静かに過ごしています。 色々やらなければならないこともあり、私より旦那さんが大変でした。年内はゆとりがないかもしれません。 私も仕事も忙しく、ゆっくりするゆとりが少ないです。 今は、お盆休みを利用して旦那さんの実家の片付…

最近…

先月、旦那さんの父が亡くなり、また、仕事も忙しくなってなかなか更新できませんでした。 今年は遊びに行くことは控えます。 日帰りハイキングはボチボチ続けます。 何か勉強したいなぁと思っています。

体調不良

今月は季節の変わり目のせいか、私は体調を崩してしまいました。 微熱で、咳がひどく、咳をするたびに腰が痛みます。 今日は仕事を休みました(-。-; もともと休みを入れていたので、ラッキーでした。 私は古い人間なので、寝て汗をかけば治ると思っていました…

ゴールデンウィーク2017

ゴールデンウィークも終わりですね〜。 私はカレンダー通りの休みでした。 私はお出かけというお出かけは日帰りバスハイキングに1日だけ、お出かけしました。 記事はまた後日。 天然のしゃくなげの花々がきれいでした(^-^)/ それ以外はウォーキングでした。…

中国語検定3級の結果

第91回の結果が到着しました。 ハガキで届くのですが、自己採点通り、不合格でした…(-。-; 今回は難易度が高いせいが、合格基準点がリスニング、筆記共、60点でした。通常は両方とも65点です。 私はリスニング60点でしたが、筆記は58点という結果でした。 次…

明日から4月

今日は一応、プレミアムフライデーなんですが、そんな感じは私はなく…。 出会いと別れの時期ですね。 この時期は仕事で辞められる方もいれば、明日から新しい環境でという方もいますね。 私も仕事内容が変わることになり、寂しさと不安がいっぱいです。 新た…

中国語検定受験

今日は天気が悪く、寒いですね。 私は今日、午前中に中国語検定を受験してきました。 3級は受験者が多く、私が受けた教室は100人はいたかな? リスニングと筆記があり、それぞれ65点必要です。 中国語検定ホームページに解答が掲載されていました。親…

受験票届く

だんだん春に近づいてきましたね。 私にとってはちょっと辛い時期です。 鼻水がとんでもないことになります。 中国語検定の受験票が届きました! どーしましょ? 今は仕事の前にリスニングを少しやってます。 なぜ、中国語検定か?必要にかられてではありま…

中国語検定3級

またまたブログ更新が遅れてしまった。 だんだん春には近づいているのかなと思う日々です。 先週、第91回の中国語検定3級の試験を申し込みました。 少しずつですが、勉強してます。 試験まであと約一か月、頑張ります!

2017年元日

あけましておめでとうございます ですね。 2017年が始まりましたが、なかなかブログに登場できず…。 後悔しない年にしたいです。 今年の目標 ①過去記事をブログに掲載する。 ②中国語検定3級に合格し、2級に向けて勉強する。 ③物に執着せず、減らしていく。…