自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

TOEIC 168回 受験

1月29日(日)にTOEICを受験しました[emoji:v-290]

初めての受験ではなく、前回からは3年ぶりくらいになります。

実は去年の7月から仕事帰り週1で講座にも通いました[emoji:v-356]

3年前に受験した時は独学で、435点だったんです・・・(恥)

その時、私は独学では限界があるな~と考え、自分自身を奮い立たせるために、

お金を払って講座に参加したのです[emoji:v-290]

その結果はどうかは2月下旬にならないと分かりませんが、

前回より点数が落ちていたらショックかも・・・(泣)

受けた感触は前回と変わりませんでした[emoji:v-292]

最後まで解けず、20問も残してしまいました。一応、マークシートなので塗りつぶしましたよ。

そもそも、TOEICを受けようと思った理由は30代で自慢できる資格があるわけでなく、

仕事に対しても自信がなく、最低限、TOEIC600点は持っていないといけないかなと思い、

去年7月から勉強しました。

仕事をしながらの勉強は大変ですが、生活にも多少メリハリがついて、良かったのかなと。

結果はどうであれ、英語の勉強は続けたいです[emoji:v-291]

結果はまたブログで報告したいと思います!

これからも自分自身が成長していきたいので、日々貪欲に学んで前向きに頑張ります[emoji:v-220]