自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返ってみた

2020年もあと、5日で終わりですね。 今年は新型コロナウイルス関連で一年が終わりました。 私自身は色々変化がある一年でした。 ・引っ越し ・ホクロ ・インフル ・実家掃除 ・おでかけ などなど 【引っ越し】 →手続きなどの予定を組んだり、しなければ…

ふるさと納税 2017

今年の漢字は『密』でしたね。 色々と変化のあった一年でした。 今年もあと約10日ほどで終わります。 ふるさと納税はお済でしょうか? 私は終わりました。 下の写真は2017年に納税した返礼品です。 豚肉とハンバーグです。 牛肉です。 お肉しか選んで…

名鉄バスハイキング(愛知県)2017年12月25日(月)

続けて、過去のハイキング記事を掲載します。 2017年12月25日(月)は名鉄バスハイキング(日帰り)に参加してきました。 名古屋の名鉄バスセンターを出発しました。 当日はお仕事をお休みして行ってきました。 受付時にマップを受け取り、バス車内…

日間賀島へ! 2017年12月23日(土・祝)

今年は新型コロナウイルスで終わってしまった一年でしたね。 これからどうなるのか、不安がますます大きくなってしまいました。 そんな中、過去の旅の記事を掲載します。 2017年12月23日(土・祝)は日帰りで日間賀島へ行ってきました。 でんしゃ旅…

名鉄バスハイキング(滋賀県)2017年11月22日(水)

今週も新型コロナウイルス関連のニュースが多かったですね。 また、今週で秋が終わってしまうのかなという感じがしています。 来週から12月に入り、いよいよ寒い冬が来ますね。 さて、本日も過去のウォーキング記事を掲載します。 2017年11月22日…

JRさわやかウォーキング(土岐市駅~土岐市駅)2017年11月12日(日)

過去のウォーキング記事を掲載します。 2017年11月12日(日)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。 スタート駅は中央線 土岐市駅です。 写真で分かるように快晴です^^ マップを受け取ります。 初めて行くコースなので、楽しみです。 紅…

名鉄バスハイキング(滋賀県)2017年10月28日(土)

新型コロナウイルスの感染者数が増えてきました。 注意しないといけませんね。 お休みの日はなるべく体力をつけるように近所をウォーキングしています。 これで効果があるかどうかは?ですが、気休めです。 さて、今回も過去のウォーキング記事を掲載します…

JRさわやかウォーキング(幸田駅~幸田駅)2017年10月7日(土)

最近、朝が寒くなってきましたね、昼間との寒暖の差が大きくなって、さらに日照時間も短くなってきましたね。 秋から冬への季節の変わり目を感じています。 こういう時こそ、体調には注意ですね。 今週、インフルエンザの予防接種を受けました。体質的なのか…

びわこ箱館山へ(滋賀県)2017年10月6日(金)

2017年10月6日(金)は雨の中、滋賀県のびわこ箱館山に行ってきました。 www.hakodateyama.com なぜそこに行ったかというと・・・。 これを見たかっただけです。 コキアです。 スキー場なんですが、秋はコキアがたくさん見れるということで、行ってみ…

JRさわやかウォーキング(共和駅~大府駅)2017年9月24日(日)

過去のウォーキング記事を掲載します。 2017年9月24日(日)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。 看板です。スタート駅はJR東海道本線 共和駅です。 マップを受け取ります。 八ツ屋神明社です。金メダル神社と呼ばれています。 至学館…

最近の時事ネタについて

今日はお休みで、明日は仕事です。。。 先週末はブログ記事を更新できませんでした・・・。 理由はgo to travelを利用してきたためです。 その記事は時系列を追って、更新しようと思います。 最近、少しずつですが、大掃除をし始めております。 今日は天井の…

名鉄バスハイキング(長野県・岐阜県)2017年9月13日(水)

今日は愛知県はいい天気で、秋晴れです。 朝から歩いて喫茶店でコーヒーを飲んできました。 朝から歩くのはとても気持ちがいいですね。 今日も過去のウォーキング記事を掲載します。 名鉄バスセンターで受付をしてマップを受け取りました。 今回は中型バスと…

JRさわやかウォーキング(垂井駅~垂井駅)2017年9月10日(日)

引き続き、過去のウォーキング記事を掲載します。 2017年9月10日(日)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。 スタート駅は東海道本線垂井駅です。 マップを受け取ります。 大領神社です。 南宮大社です。広大でした。 朝倉山真禅院です。 …

名鉄バスハイキング(滋賀県)2017年9月9日(土)

本日は朝から、ゴミ拾いのボランティアに参加してきました。 恥ずかしながら、こういったボランティアに参加するのが初めてでした。 ゴミ拾いも人の目を気にすることなく、マイペースで行うことができました。 機会があれば、参加していきたいと思っています…

おおくら滝へ!(岐阜県)2017年8月27日(日)

引き続き、過去のお出かけ記事です。 2017年8月27日(日)は岐阜県高山市清見町にある、おおくら滝へ行ってきました。 おおくら滝への入口です。 石畳の道を歩きます。 大きな岩が出現! 滝が見えてきました。さらに歩きます。 昇竜の滝です。竜が昇…

名鉄ハイキング(尾張旭駅~尾張旭駅)2017年8月26日(土)

本日も過去のウォーキング記事を掲載します。 名鉄ハイキングでは珍しい、8月の開催です。 夏まつりフリーコースだそうです。 受付は熱中症対策で夕方からの時間になっています。 スタート駅は名鉄瀬戸線 尾張旭駅です。 受付はいつもと同じです。 マップを…

名鉄ハイキング(碧南中央駅~北新川駅)2017年6月11日(日)

引き続き、過去ウォーキング記事です。 2017年6月11日(日)は名鉄ハイキング(春ゴール大会)に参加してきました。 スタート駅は名鉄三河線 碧南中央駅です。 いつものスタート旗が掲げられています。 マップを受け取ります。 ゴール大会ということ…

名鉄ハイキング(森上駅~萩原駅)2017年6月3日(土)

本日のブログも過去のウォーキング記事です。 2017年6月3日(土)は名鉄ハイキングに参加してきました。 スタート駅は名鉄津島線 森上駅です。 マップを受け取ります。天気もいいです。 まずは善光寺東海別院に着きました。 正塔院です。 刈萱寺です。…

名鉄バスハイキング(静岡県)2017年5月28日(日)

続いて、過去ウォーキング記事を掲載します。 2017年5月28日(日)は名鉄バスハイキング(日帰り)に参加してきました。 名鉄バスセンターで受付し、マップを受け取ります。 バス車内でコースの説明を受けます。 今回は静岡県島田市です。 スタートは…

JRさわやかウォーキング(瑞浪駅~瑞浪駅)2017年5月21日(日)

またまた過去ウォーキング記事です。 2017年5月21日(日)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。 スタート駅はJR東海中央線 瑞浪駅です。 天気は快晴です。 マップを受け取ります。 八幡神社です。 土岐氏一日市場館跡です。 中京学院大…

最近はまっている飲み物

ごく最近、はまっている飲み物を紹介します。 それは、『ティーソーダ』です。 つまり、紅茶を炭酸で割った飲み物です。 喫茶店でもメニューにある所があります。 自宅でも簡単に作れます。 興味があれば、お試しください。 炭酸水が苦手な人とかいいのかも。

名鉄バスハイキング(三重県)2017年5月14日(日)

今週から10月ですね。 わたどう、ドラマが終わってしまいました・・・。 でもラストが素敵でした。ネタバレはやめておきます。 さて、今回も過去のウォーキング記事です。 2017年5月14日(日)は名鉄バスハイキングに参加してきました。 受付時にマ…

名鉄バスハイキング(滋賀県)2017年5月4日(木・祝)

続いてハイキング記事を掲載します。 2017年5月4日(木・祝)は名鉄バスハイキング(日帰り)に参加してきました。 早く受付場所に着いたので、写真を撮りました。 こういう感じの受付です。 受付時にマップを受け取り、車内で説明を聞きます。 説明を…

JRさわやかウォーキング(高蔵寺駅~高蔵寺駅)2017年5月3日(水・祝)

今日も過去記事を掲載します。 またウォーキングになってしまいます。 2017年5月3日(水・祝)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。 スタート駅はJR中央線 高蔵寺駅です。 マップを受け取ります。 勝手塚古墳です。国史跡のようです。 志…

近鉄ハイキング(近鉄富田駅~近鉄四日市駅)2017年4月30日(日)

続いて、過去のウォーキング記事を掲載します。 2017年4月30日(日)は近鉄ハイキングに参加してきました。 スタート駅は近鉄富田駅です。 マップを受け取ります。表裏続いています。 楽しみ^^ 明治天皇がここに来られた記念跡のようです。 茂福神…

名鉄ハイキング(江南駅~江南駅)2017年4月29日(土・祝)

本日も過去のウォーキング記事を掲載します。 2017年4月29日(土・祝)は名鉄ハイキングに参加してきました。 スタート駅は名鉄犬山線 江南駅です。 マップを受け取ります。 天気も良く、ウォーキング日和です。 北野天神社です。江南駅からスタート…

最近の時事ネタについて

過去のウォーキング記事の前に感じたことをつらつらと述べていましたが、単独記事で残した方が自分自身、見返した時に分かりやすいのではないかと思い、単独記事にしました。 月に1回程度か毎週になるか分からないですが、ネタがあれば、記事にします。 最…

名鉄ハイキング(猿投駅~猿投駅)2017年4月23日(日)

続いて、ウォーキング記事を掲載します。 2017年4月23日(日)は名鉄ハイキングに参加してきました。 スタート駅は名鉄三河線 猿投駅です。 マップを受け取ります。 天気も良く、ウォーキング日和です。 井上公園です。多くの人が参加していました。 …

近鉄ハイキング(津新町駅~津新町駅)2017年4月16日(日)

先週は天気が晴れたり、雨が降ったり、 日傘がいいのか、雨傘がいいのか迷います>< 靴が雨でびしょびしょになってしまい、困っています。 一昨日、仕事を休んで、伊勢の外宮、内宮、二見浦に行ってきました。 コロナ禍がまだある中での旅行でしたが、マス…

近鉄ハイキング(近鉄富田駅~三岐鉄道・暁学園前駅)2017年4月9日(日)

過去のウォーキング記事を掲載します。 2017年4月9日(日)は近鉄ハイキングに参加してきました。 珍しく私はスタート受付前に到着しましたが、すごい人数の人が待機していました。 スタート駅は近鉄富田駅です。 マップを受け取ります。 土曜日に続い…