自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄ウォーキング(新木曽川~笠松)

10月13日(土)は名鉄のハイキングへ参加してきました。

天気は快晴[emoji:i-1]秋らしい気温ですが、少し暑かったです。

2012-10-13-01.jpg

スタート駅は東海道本線新木曽川駅ですが、5分くらい歩いた、一宮木曽川資料館がスタートでした。

2012-10-13-02.jpg

マップを受け取ります。

2012-10-13-03.jpg

しばらく歩くと宇夫須奈神社を通過しました。

2012-10-13-04.jpg

由緒ある神社のようです。

2012-10-13-05.jpg

岐阜街道の分岐点へ到着。

2012-10-13-06.jpg

左がなごや、右がつしまと記載されてありました。

こういう道しるべは残して欲しいなと思います。

風情があって、いいですね[emoji:i-178]

2012-10-13-07.jpg

木曽川を渡る前にもこの道しるべがありました。

船で行き来していたんでしょうね。

2012-10-13-08.jpg

岐阜県に入りました。

石畳です。風情があります。

2012-10-13-09.jpg

木曽川を渡るための記念に建てられたものですね、

江戸時代からここは渡し舟があったんでしょうか?

2012-10-13-10.jpg

こういう場所にくると先人の苦労が伝わります。

2012-10-13-11.jpg

途中、味噌味のすき焼き?をいただきました。おいしかったです[emoji:i-234]

2012-10-13-12.jpg

鮎鮨街道を通りました。

江戸時代、尾張徳川家より江戸に鮎酢を献上するための街道のようです。

2012-10-13-13.jpg

てくてく歩いて、笠松駅に着きました。

約7キロでした。結構汗をかいてしまいました[emoji:i-202][emoji:i-202]