自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(金谷~千頭~金谷)

最近冷え込みますね

あと1週間もたたぬうちに新年ですね。

私は大掃除が終わりました、ホッ。

いつもこつこつやっておけば、こんな寒い時期に掃除しなくてもいいのになぁ~と反省しきり・・・

クリスマスは普通に過ごしました、チキンを食べて、ケーキではなく、和菓子をいただきました。

さてさて、更新が遅くなりましたが、12月18日(日)はJRさわやかウォーキングへ参加しました

この時期からウォーキングがなく、JRさんには感謝です。

青春18きっぷも使えるし、ちょっと遠くまで出かけることができました

今回は大井川鉄道へ乗ってみたい、2,000円で往復(金谷~千頭)まで行けるとパンフに書いてあったので、頑張って早起きしました~

スタート受付はJR東海道線金谷駅です。受付をした後、近くにある大井川鉄道金谷駅でマップを受け取ります。

12-18-00.jpg

受付した金谷駅の写真です。

12-18-01.jpg

大井川鉄道 金谷駅です。

12-18-02.jpg

この電車に乗りました。SLに乗ってみたかったのですが、電車の時間やウォーキングの時間、帰宅時間などを考慮すると無理だと分かり、普通の電車に乗りました。

12-18-03.jpg

電車マニアでないので、よく分かりませんが、どこかの鉄道を走った電車でしょうか?

12-18-04.jpg

進行方向と逆方向をそれぞれ記念に撮りました。

12-18-05.jpg

大井川鉄道 千頭駅に到着です。

金谷駅から約1時間15分かかりました。ずーと立ったままでした

スタート

12-18-06.jpg

豊川稲荷千頭別院です。

12-18-07.jpg

両国吊橋です。楽しかったそれほどこわくなかったです

12-18-08.jpg

歩きながらの景色に感動して思わず、写真を撮りました

12-18-09.jpg

空気も澄んでいて、楽しめました

12-18-10.jpg

キャンプ場です。冬のライトアップもされていました。

一度は泊まってみたいです

12-18-11.jpg

ゴールの白沢温泉もりのいずみに着きました。

近くにもこんな素敵なライトアップの飾りつけもありました

約9キロ歩きました~。

ここからバスに乗って、スタート地点の千頭駅まで戻りました。

12-18-12.jpg

駅構内で金谷駅で購入した駅弁を食べました

12-18-13.jpg

とってもおいしかったです

地域の特産品がおかずなどになっていて、地産地消ですね

12-18-14.jpg

これはいのししの肉まん、皮はお茶の葉で緑になっています。

千頭駅近くに道の駅もあり、そこでものめずらしさで食べました。

おいしかったです

12-18-15.jpg

帰りに乗った電車です、臨時電車で近鉄の電車みたいな感じでした。

乗り心地はとってもよかったです。無事に座れて帰りました。

12-18-16.jpg

発車時刻待ちの間にSLが到着したので、記念に写真を撮りました

初めて乗った大井川鉄道、楽しかったです。

朝早くから頑張ったかいがあったなぁ~