自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(清水~エスパルスドリームプラザ)

今日も寒いですね[emoji:v-292]

でも私は夏よりも冬が好きです[emoji:v-343]

春に近づいている感じがなんとなくするからかな?

さて、クリスマスイブの12月24日(土)にもウォーキングへ参加してきました[emoji:v-221]

もちろん青春18きっぷを使いました[emoji:v-7]

今回も静岡東海道本線清水駅スタートです。

始発電車に乗ってのんびり出発しました。

着いたのが9時15分くらいかな。

マップを受け取ります。愛知岐阜のウォーキングと違ってまた楽しいです[emoji:v-290]

12-24-00.jpg

歩きます[emoji:v-106]

12-24-01.jpg

神社にあった巨大な木で、お髭のような感じだったので思わずパシャ。

12-24-02.jpg

この地が少年サッカー発祥の地だそうです。巨大なサッカーボールの石像が・・・[emoji:v-405]

12-24-03.jpg

巴川を渡ったところで、景色がよかったのでパシャリ。

12-24-04.jpg

稚児橋と名づけられた橋にはかわいらしい子供の像が[emoji:v-290]

12-24-05.jpg

鉄舟寺です。有名な山岡鉄舟が寄進したお寺だそうです。拝観料300円です。

12-24-06.jpg

龍華寺です。入口出口がそれぞれにあるんですね。拝観料300円です。

12-24-07.jpg

梅蔭寺のお庭です。この時は改装中でした。

12-24-08.jpg

清水の次郎長の生家です。展示物などがあり、楽しめました[emoji:v-353]拝観無料です。

12-24-09.jpg

末廣、舟宿のようです。拝観無料です。

12-24-10.jpg

ゴール近くにあった、清水の次郎長宅跡地だそうです。

エスパルスドリームプラザ3階でゴール[emoji:v-291]

約10.5キロ歩きました[emoji:v-353]

ここから清水駅まで歩いて戻りました。

清水駅近くのココイチで、地域限定のモツカレーを食べて帰りました~[emoji:v-291]

今年のウォーキングはこれで最後です。

来年も色々な場所へ行きたいと思います[emoji:v-441][emoji:v-441]