自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄ハイキング(中小田井駅~味鋺駅)2018年1月13日(土)

愛知県に2回目の緊急事態宣言が出て、初めての週末でした。

近場しか移動(実家、買い物程度)しかしていませんが、買いだめする人がいなさそうなので、安心しています。

2回目ということで、精神的に落ち着いているのではないかなと思いますが・・・。

最初は新型コロナウイルスってどんな病気かよく分からなかったので、不安いっぱいでした。

 

さて、今回のブログは過去のウォーキング記事を掲載します。

久しぶりに名鉄沿線ハイキングの記事です。

2018年1月13日(土)は名鉄ハイキングに参加してきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210117184740j:plain

スタート駅は名鉄犬山線 中小田井駅です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210117184807j:plain

マップを受け取ります。

今回は名古屋市内を探索です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210117184833j:plain

この建物はお寺です。お寺っぽくないのですが、お寺なのです。

善光寺別院願王寺です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210117184855j:plain

名糖産業売店です。通常、平日しか販売していないようですが、今回はハイキング協賛ということで開いていました。バームクーヘンを購入しました。

また行きたいと思っているのですが、なかなか行けません・・・。

近所の方がうらやましい!

www.meito-sangyo.co.jp

f:id:japanwalkwalkwalk:20210117184913j:plain

伊奴(いぬ)神社です。

2018年は戌年ということで、ここをコースのメインとなっています。

生き物の犬から名づけられたわけではないです。伊奴姫神から由来となっているそうです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210117184938j:plain

羊神社です。また羊年になったら、たくさんの人が参拝すると思います。

太夫という方が祀ったことにより、羊神社と呼ばれるようになったそうです。

生き物の羊というより、お名前の関係で名づけられたようです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210117185000j:plain

ゴールの味鋺駅です。名鉄小牧線です。

約10キロ歩きました。

名古屋市内の知らない所を知れて良かったです^^