自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

西国三十三所巡り(第三十一番、第三十番)2018年7月13日(金)

今日も黄砂のためか、天気がよどんでいましたね。

急に雨が降ったりしてきましたが、天気は良かったですね。

さて、今日のブログは西国三十三所巡りです。

www.saikoku33.gr.jp

2018年7月13日(金)はお休みを取って行ってきました。

今回は滋賀県の2寺を巡りました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200151j:plain

駐車場を降りてすぐ目の前が階段です。。。

これも修行です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200201j:plain

第三十一番 長命寺です。

www.saikoku33.gr.jp

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200212j:plain

長命寺の高台から見た景色です。美しいですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200222j:plain

珍しい大きな岩がありました。

きれいに割れています。岩から木が生えています。

自然の力は偉大です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200233j:plain

本堂を下からみた写真です。三重塔も立派でした。

昔のお寺は石の上に木の柱を立てて作られているんだなと。

よく国分寺の跡地が石のみの場所がありますが、そういう理由なんだなと今更ながら思うという・・。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200245j:plain

長命寺を後にして、次の札所に向かうことにしました。

ちなみに長命寺は無料で参拝できました。

次へは、長浜港から船に乗船します。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200620j:plain

第三十番 宝厳寺です。

www.chikubushima.jp

滋賀県竹生島にあります。小さな島にお寺を建立されたことに感動しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200519j:plain

当時、本堂は修復中のため、見られず、かつ、撮影禁止でした。

竹生島神社の写真のみでご容赦ください。

また、上記にリンクしている宝厳寺のHPでお楽しみください^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200535j:plain

参拝後、乗船場前にあるお店でおやつタイム。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200546j:plain

竹生島の案内図です。一応、全部一通り回りました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210509200600j:plain

帰りはこの船で長浜港まで戻り、車で帰宅しました。

宝厳寺は拝観料というか協力金が3~400円程度。

乗船代が大人一人往復3000円程度かかっていたような記憶があります。

クーポンを使ってもそれくらいかかっていたような・・・。

クーポンは名鉄バスハイキングのゴール地点にあった、お店のレジに置いてありました。

japanwalkwalkwalk.hatenablog.com

お寺に行くまでの乗船代が高いので、じっくり大切にお寺を参拝させていただきました。
西国三十三所巡りはまだまだ続く・・・。