自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

再び伊勢へ!

今週は雪[emoji:v-276]が降ったりして寒かったですね。

でも春は確実に近づいています[emoji:v-290]

日の出が早く、日の入は遅くなってきていますし[emoji:v-281]

さてさて、ちょうど先週の2月3日(金)にお休み(休日出勤の振替休日ですが)を取って、

伊勢方面へ行ってきました[emoji:v-291]

目的は食!おいしい海の幸を楽しもうという目的です[emoji:v-352]

今回は車[emoji:v-448]で行ってきました。

まず、近鉄宇治山田駅近くの有名なお店へランチをしてきました。

から揚げ丼と伊勢うどんを食べて、お腹いっぱいになりました[emoji:v-291]

写真を撮るのをやめたのを後悔・・・。

その後、外宮でお参りをして、二見方面へ[emoji:v-448]

夫婦岩です[emoji:v-344]

当日は寒かったのですが、海の香りが心地よかったです[emoji:v-291]

2月3日と言えば、そう、節分ですね、二見の神社でも・・・。

豆まきが行われましたよ~[emoji:v-291]豆まき、参加しました~[emoji:v-353]

平日なんですが、たくさんの人がいました。

豆まきが終わって、今日宿泊する宿へ向かいました[emoji:v-448]

宿には16時に着いて、さっそくお風呂へ!

当日宿泊するのが私たち(私と彼)だけだったので、他を気にすることなくそれぞれゆっくりと

お風呂を楽しみました[emoji:v-290]

そして、18時にご飯の時間[emoji:v-353][emoji:v-353]

じゃーん!すごい!実はこの宿は去年も宿泊して料理がとってもよかったので、

今年も泊まることに。リピーターです[emoji:v-291]

あわびとさざえ、メバル?の煮付け。おいしかったですよ~[emoji:v-344]

食事前に生きた伊勢えびを見せてくれます。

刺身か、塩焼きかを選択できます。

私たちは塩焼きにしました[emoji:v-291]

生き物から命をいただいたので、感謝して食べました。

節分とのことで宿の方が近くの神社でいただいた豆をサービスでいただきました。

豆は炒って出してくれました。感謝!

これだけの量のお料理です、お腹いっぱい!

6時から7時半くらいまで食べていました[emoji:v-290]

彼に多少助けてもらいました・・・[emoji:v-436]

海の幸をたくさんいただいて幸せでした[emoji:v-353][emoji:v-353][emoji:v-353]

翌日は朝、8時から朝食です。

私たちは6時すぎには起きて、お風呂へ。

のんびり過ごして、時間になり、朝食です。

朝食もたくさんの料理です。ご飯が半端なくありました。

二人で3合くらい食べたのでは?

鍋の中身は伊勢えびの味噌汁でした[emoji:v-353]

朝食も1時間以上かかって完食!

10時ごろにチェックアウト。料金は二人で2万円でした。

これだけの食事で2万円はお得でした[emoji:v-426]

帰る途中で、民話の駅・蘇民という場所へ寄りました。

ここはいわゆる道の駅のような感じで、地元特産物や地元野菜が販売されている場所です。

たくさんの観光客が立ち寄る場所です。

ここで、すてきな物を発見[emoji:v-344]

お雛様[emoji:v-353]

こんな立派なお雛様はめったにお目にかかれないです。

私の家は立派なお雛様を飾れる家ではなかったので、見ることができてよかったです[emoji:v-290]

行きも帰りも運転せずにお任せになった私・・・。

去年の3月11日の大震災があって、しばらくショックで旅行など楽しめる気分ではなかったのですが、

久しぶりにお出かけして、多くの感謝をいただくことができました。

これからも前を向いて頑張って生きていかなければならないと強く思った私でした[emoji:v-220]