自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

高野山へ!

8月16日(金)から2泊3日で和歌山県にある高野山に行ってきました。

以前、吉田さらささんのセミナーで高野山の宿坊に興味を抱き、一度訪れてみたいと思ったからです。

JRで橋本駅まで行き、その後、南海鉄道高野山駅まで向かいました。

2013-08-16-01.jpg

天空です。私は指定席でなく、後車両の自由席に乗りました[emoji:i-230]

2013-08-16-02.jpg

高野山駅まではケーブルカーにも乗らないと行くことができません。

2013-08-16-08.jpg

ケーブルカーも立山以来です。やっぱり急勾配で慣れません[emoji:i-238]

当日は行くだけで終了。

あるお寺に宿泊しました。

2013-08-16-03.jpg

翌日の朝です。朝日の射し込みがとても爽やかでした。

2013-08-16-04.jpg

朝のお勤めに参加させていただき、また護摩焚きを見学させていただきました。

前日には阿字観の体験もさせていただきました。

普段の生活では味わえない、また心を落ち着かせることができました。

2013-08-16-05.jpg

食べっぱなしの写真で申し訳ないのですが、高野山と言えば、麩まんじゅうも有名です。

とってもおいしかったです[emoji:i-189][emoji:i-189][emoji:i-178][emoji:i-178]

2013-08-16-06.jpg

2日目は高野山を観光しました。

有名な奥の院。なぜが静かにしていなければならない雰囲気になります。

お遍路が終わった片がここで最後のお参りをする場所ということもあり、多くの人が訪れていました。

2013-08-16-07.jpg

お寺の宿坊の夜ご飯です。肉・魚はもちろんありませんが、とてもおいしくいただくことができました[emoji:i-233]

海外の方も多く高野山を訪れています。

空気も良く、水もおいしい。また、心休まる高野山に来て良かったです[emoji:i-194]

今回のお盆休み2泊3日×2回の旅行。

ぜいたくな休日を過ごすことができて、幸せです[emoji:i-178]

ちなみに費用は2人で10万ちょい[emoji:i-282]

ぜいたくの後は節約です。頑張ります[emoji:i-86]

9月中旬からはしばらく仕事が忙しくなるので、頑張って乗り切りたいです。

ウォーキングも昨年よりは参加回数が少なくなりそう。

更新も少なくなりそうです。

健康を第一に仕事もプライベートも無理なく乗り切りたいと思います[emoji:i-228]