自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

遺伝子検査について

久しぶりの更新です。

今回はウォーキング、お出かけ記事ではなく、関係ないことを述べます。

遺伝子検査についてです。

私は去年、初めて遺伝子検査というものを受けました。

唾液を送ると、遺伝子上、どんな病気にかかりやすいかを調べるものです。

私が使ったものは

ジェノプラン遺伝子検査キットjp.store.genoplan.com

で、すべてウエブで完結されています。

郵送でケースが送られてきて、唾液を入れて、返送してから数日後にアクセスして結果を見ることができました。

結果は特に目立った遺伝もなく、自分自身の食事や生活習慣を改善すればいいのかなと思いました。〇〇にかかりやすい体質とかだったら、気を付けないといけませんが、そこまで注意するほどのことはなく、ホッとしました。

遺伝子検査の精度とか、興味があったので、一度やってみましたが、自分の身体のことを知ることができて、良かったと思います。

 

また、数年前ですが、アレルギー検査もやってみました。

スギ花粉、ハウスダスト系のアレルギーが少々あるという内容でした。

 

人間ドックは毎年受けていますが、自分の身体を知ることは今の生活習慣を見直すきっかけにもなります。

 

誰かに勧めるわけではありませんが、こういうのもやってみて良かったと、個人的な備忘録です。