自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

近鉄ハイキング(富吉~近鉄蟹江)

10月6日(日)は近鉄ハイキングに参加してきました。

2013-10-06-01.jpg

スタート駅は近鉄名古屋線 富吉駅です。

近鉄ハイキングは受付時間が短いので、きちんと時刻を確認して来ました。

2013-10-06-02.jpg

マップを受け取ります。近鉄ハイキングはなかなか参加できていないので、すごく楽しみ[emoji:i-178]で参加してきました。

2013-10-06-03.jpg

日光川を渡り、名古屋方面、蟹江町をめぐります。

2013-10-06-04.jpg

尾張稲荷大社です。

2013-10-06-05.jpg

なんとここは手水が温泉でした。温かくて、癒されます。

2013-10-06-06.jpg

なぜかというと近くに尾張温泉があるので、理解できました。

源泉があったわけですね。

2013-10-06-07.jpg

尾張温泉を通過すると、大相撲ストリートを歩きました。

お相撲さんの足跡が歩行者用道路にあり、比べてみたりしました。

2013-10-06-08.jpg

さらに歩くと、源氏塚がありました。

源頼朝のお父さんが蟹江の地に戦いの最中、立ち寄ったそうです。そのために石碑が建てられたそうです。

2013-10-06-09.jpg

分かりにくい写真ですが、ここは銭洗尾張弁財天です。

お金を洗うと増えるという場所があり、ハイキングの人が多かったので、こんな写真になってしまいました。

2013-10-06-10.jpg

当日は、戸田まつりが行われており、名古屋市指定有形民俗文化財に指定されています。

5つの山車がお目見えするので、思わず、写真を撮りました。

これが五の割 山車です。

2013-10-06-11.jpg

壱の割 山車です。

2013-10-06-12.jpg

二の割 山車です。

2013-10-06-13.jpg

三の割 山車です。

2013-10-06-14.jpg

四の割 山車です。

2013-10-06-15.jpg

当日はハイキングとともにスタンプラリーを先着500名限定で行い、

ゴールの近鉄蟹江駅前でくじ引きがありました。

実は私、1等を引いてしまいました[emoji:i-199]

それが商品のみりんでーす。ありがたく使わせていただいております。

こんなくじ運、きっと最初で最後かも。