手術後の記事をUPします。
手術直後は麻酔が覚めて、一旦、目が覚めて旦那さんと一言話をしましたが、すぐに寝てしまいましたが、空気の抜く音がうるさくて深く眠れませんでした。
たまに看護師さんが見に来てくれたのは分かりました。
翌日、部屋のエアコンのフィルター清掃に業者が来たのにはびっくりしましたが、すっかり起きていたので、大丈夫でした。
手術後はなるべく体を動かした方がいいらしいのですが、翌日はさすがに立ち上がるのは無理でした・・・。
用を足すのは袋がついていたので、特に意識しなくても溜まっていました。
傷口は大きなホッチキスの針で止められていました。
血抜きの袋も脇腹についていました。これがないと血が固まってしまいます。
手術日翌日の夜から食事がありましたが、お粥など固形物は一切ありません。胃がびっくりするからみたいです。
私は麻酔の相性が悪いのか、効きが良すぎたと思っているのですが、本当に翌日まで気分が悪く、立ち上がるのはダメでした。
夜ごはんもお粥以外食べたのですが、夜中に気分が悪くなってしまい、戻してしまいました><
(看護師さん、ごめんなさい)
美味しかったのに、残念です。
原因は手術後の夜がしっかり眠れなかったのと、麻酔の相性が悪かったためだと思っています。
手術後2日目からは元気になり、立ち上がることもでき、食事も取ることができました。
これから少しずつ、管が減っていき、傷口の針を先生に外してもらったりと一週間後には元気になりました。
旦那さんの仕事の都合で10日間、入院していました。
貴重な経験をさせていただきました。
まさか、自分が手術するとは・・・きちんと定期的な検査が必要であることを痛感しました。
あと、病院の食事は全然おいしかったです^^
また、空いた時間に病院内で開催している公開講座に参加しました。糖尿病対策の勉強会で他人事ではないなと痛感しました。