自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2015年のもう一つの病気について

去年は腰痛以外にもう一つ、病気にかかりました。

それが、卵巣腫瘍(卵巣嚢腫)でした。

きっかけは2015年1月に受診した人間ドックでした。

婦人科系の検査を受けなかったのですが、内臓脂肪の検査の時に一度婦人科系も後日受診された方がいいかもと言われ、一抹の不安を抱えて、2015年2月下旬に初めて婦人科系の受診をしました。

そうすると、卵巣が少し大きくなっているため、3ヶ月、様子見をしましょうということで、再度、時間をおいて受診することになりました。

その間、旦那さんが足の手術をすることになったり、腰痛がひどくなったり、実家のリフォームの手配・支払いをしたりとバタバタしていました。

2015年5月上旬、再度、婦人科で受診、卵巣が以前より大きくなっているため、これは手術をしなければならないという結論になりました。私は動揺してしまいました、何しろ、生まれて初めての手術だったからです。(腰痛の手術を受ける前に告知を受けたため。この告知があったので、腰痛の手術を受ける決心がついたかもしれません。)

腹空鏡手術で対応できるかもしれないが、私が受診した病院では、設備がないとのことで、別の病院の紹介状をいただくことになりました。

受診した先生の説明がよく分からなくて、どうして別の病院に行かなければならないのかという不安が当初、ありました。

その後、看護師さんや受付の方経由で言いたいことが伝わったので、納得できました。

とにかく、設備がないから仕方がないので、5月下旬に紹介された病院に行くことになりました。

どんな病院でどんな先生なのか分からず、不安でした。