自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

腰痛⑪

昨日、1月2日(土)は親戚の家へ行ってきました。

お年玉等をお渡ししてきました。

おいしいお寿司やケーキをいただきました^^

 

2015年7月29日(水)に病院に行きました。

朝早く起きて、家を出発。

旦那さんに病院まで乗せてもらい、彼はそのまま仕事に行きました。

朝8:00頃に病院に着き、受付をしました。その時間は患者さんはいませんでした。

その後、病室へ案内されました。個室でした。

手術着に着替えを済ませ、先生と最終の手術の確認をしました。

その後、担当の看護師さんより点滴を打ちました。

おばさん(私より上?)でしたが、新人らしく、もう1名の若い看護師さんが後ろでツッコミが入りながらの説明でした。

9:30にベットに乗り、手術室まで行きました。

手術担当の看護師さんや麻酔医や先生など数名がいました。

手術用のベットに移動し、うつ伏せで足は曲げての体勢での手術でした。

最初に麻酔を打って、そのまま寝てしまいました。

当初は局所麻酔と聞いていたので、手術中は寝ることはないと思っていたのですが、寝てしまったので、恥ずかしいと思っていましたが、後日先生に聞くと、寝てしまうような麻酔を打っていますとのこと。良かった~。

寝た方が変な音とか聞きたくないので、ある意味良かったです。

手術は多分、午前中には終わったかと思います。

その後、MRIの撮影。MRI室まで歩くんです。手術が終わった直後ですが、歩いていくんです。

歩けるんですが、私は支えを持って行きました。手術直後に普通に歩けるわけではなく、ゆっくりしか歩けません。

眠いのと、動かしたら痛いんじゃないかという思いからかもしれません。

正直、すごく麻酔が効いて、眠たかったです。MRIの部屋は夏でも寒いんです。

寒いんですが、眠れました。

その後、部屋に戻り、眠りましたが、手術とMRIの結果を先生から聞きました。

手術後の断面を見せていただき、取った部分だけ、空洞になっていました。

特に手術も問題なく、終了したことに安心しました。

その後、看護師さんが来るのですが、眠くて眠くてそっとしてほしかったです。

次回の予約をどうするかとか、食事はどうですか?とかの内容だったと思います。

夕方に旦那さんから電話があったのですが、眠くて体が動けませんでした。

手術後ってこんな感じなんだと実感。

旦那さんに電話をし、報告しました。翌日退院なので、来てもらうことはしませんでした。

その後、何とか目が覚め、夕食が運ばれてきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200829180254j:plain

とても豪華でした。おいしかったです。

その後、院長さんが挨拶に来られ、状況の確認など。一言二言の会話で終わりました。

そのまま、歯磨きをして、テレビを見て、休みました。

続く。