自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

腰痛⑫

年明けから暖かい日が続いていますね。

今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。年末年始が仕事の方もいらっしゃると思います。

お疲れ様です、私は6日(水)から仕事です。

今日も少しずつ、ブログを掲載したいと思います。

 

2015年7月29日(水)椎間板ヘルニアの手術をし、30日(木)の午前中に退院しました。

病室はこんな感じで、病室内にトイレもついているんです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200829175846j:plain

30日(木)は病院がお休みですが、朝一、先生が様子の確認をしに来てくださいました。

朝ごはんはありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200829175204j:plain

旅館みたいな朝食でした。

 

旦那さんは午前中のみの仕事で、午後一に迎えに来てもらいました。

病院内もガラーンとしていました。私の他に3人、手術されたそうです。分からなかった~。

私は手術の前日の7月26日(火)~一週間、お休みをもらいました。

ちょうど、仕事も一段落したので、上司に事情を話し、OKをもらいました。

周りの人の理解があったことがありがたいです。

 

手術後に気を付けること

・術後3ヶ月は腰を曲げたりすることは厳禁です。

・術後、数日はお風呂もNGです。その後のお風呂はしばらくシャワーのみ。

 (ちょうど、この時、7月下旬で夏真っ盛りだったので、この数日は髪の毛が洗えなくて、辛かったです。)

・基本、安静。無理な運動はNG。

・車の運転は厳禁。

術後、3ヶ月は注意してくださいねとのことでした。

私の場合は不運なことに、エアコンが寿命を迎え、我が家にエアコンがないという状況になってしまいました。

(実は、今もそうです、エアコンが飾りになっています。エアコンがなくても何とか住めています。)

というわけで、退院しても我が家に戻ると暑いので、ビジネスホテルを2泊3日予約しました。

退院した時間が13時くらいだったので、チェックインの時間まであったので、そのビジネスホテル1階にあるレストランでランチをいただくことにしました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200829175335j:plain

本当に夕食でもOKな感じのランチでした。1200円くらいだったと思います。お得でした。

その後、チェックインしてしばらく安静していました。

ビジネスホテルの宿泊を経て、我が家に戻り、仕事にも復帰し、現在に至ります。

現在の体調は、手術前よりは良くなっていますが、直座りができなくなっています。怖くて。

正座か足を崩して座っても腰が曲がった感じが嫌になるので、椅子に座ることが多くなりました。

また、バランスボールを買って座っています。姿勢も良くなると思います。

手術したからいいというわけでなく、姿勢を気にするようになりました。

病院には1ヶ月、3ヶ月、半年、1年検診とあります。今度、2月に半年検診を受診します。

気になる費用ですが、保険がきかないので、かなりの金額となりました。

また、今年から少しずつ、貯金生活です><

これで腰痛の記事は一旦、終了します。

しかし、テレビなどで腰痛の番組があれば、チェックしています。

テレビでは手術しなくても改善ができるという番組があります。

手術というのは1つの方法であるので、人によって色々な選択肢の中から選んだ方がいいと思います。

あくまで、私個人の選択という意味でとらえていただきたいと思います。

また、悪化することがあれば、復活するかも(しないように気を付けます)。