自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄ハイキング(国府宮駅~新清洲駅) 2023年5月21日(日)

今週土日も雨ではなかったので、動きやすい週末だったと思いますが、実はゴールデンウイーク中に奥歯が欠けてしまい、歯医者で治療をしました。土曜日に歯医者でレントゲン、型を取ったり、かぶせ物をとったり、歯を削ったりして、その為に麻酔を打ったため、土曜日は治療の時は知覚過敏で痛く、その後も麻酔の注射が痛くなって日曜日の朝まで痛みが続きました。

来週、かぶせ物ができるので、無事に治ることを願いながら、それで歯が大丈夫かどうかの不安が残っています。歳をとると色々とガタがきています。

 

さて、今日は先週参加したハイキング記事を掲載します。

2023年5月21日の日曜日は名鉄ハイキングに参加してきました。

スタート駅は名鉄本線 国府宮駅です。

国府宮神社でお参りしてきました。

はだか祭りで有名な神社です。

今日は名鉄ハイキングの参加者に限り、JR貨物の見学を特別に開催していただきました。

貨物列車がいくつか展示されていました。

しばらく歩くと、トヨタ名古屋自動車大学校に着きました。

車が数台、展示されていました。

長光寺です。

www.inazawa-kankou.jp

長光寺の六角堂です。

堂内の見学ができ、地蔵堂を拝むことができました。

亀翁寺です。

しばらく歩くと、清洲城が見えてきました。

清洲公園です。

織田信長濃姫銅像です。

ゴールの新清洲駅に到着しました。

約10km歩きました。

電車が来るまでの間、新清洲駅近くのスイーツ店で購入したお菓子をいただきました。とっても美味しかったです。

天気が良く、疲れましたが、楽しくハイキングができました。