自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

滋賀県へ! 2023年5月26日(金)

先週末は大雨で東海地方の南部は大変な被害があり、命を亡くされた方もいらっしゃいます、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

急な大雨は気づかないうちに水嵩が上がっていきます。

私は仕事を早めに切り上げて帰宅しました。電車が動かない可能性があるからです。

無事に自宅に帰宅することができました。

いざという時に避難できるよう、避難リュックをしっかり確認しておこうと思います。

あと、数日分の備蓄等もしっかりしておきます。

 

さて、今日は過去のお出かけ記事を掲載します。

5月26日(金)は仕事をお休みして、滋賀県へドライブに行ってきました。

目的は小谷城跡です。

www.biwako-visitors.jp

城跡からすばらしい景色を見ることができました。

奥は琵琶湖を見ることができました。

大河ドラマ(江 姫たちの戦国)の撮影にも使われた場所もありました。

天気は曇り空でしたが、涼しくて見晴らしが良かったです。

小谷城跡になります。広々としており、当時はお城が建っていたと思うと、どんなお城だったんだろうかと気になるところです。

ここでお市の方が嫁ぎ、三姉妹が生まれた場所と思うと、しみじみとしてきます。

大河ドラマ(江 姫たちの戦国)記念の兜の碑がありました。

時間の関係でゆっくり見ることができなかったので、時間を取って、小谷城周辺を歩きたいです。