自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

入院中の生活 2023年9月3日~5日(日~火)

今日、退院します。

退院するまでの間について、記録に残しておこうと思います。

手術の翌々日の9月3日(日)は朝一に先生が顔を出してくれました。

会うたびに聞きたいことはある?と言われるのですが、私の頭の悪さが災いし、何もありませんと言ってしまう…。

今日からはなるべく身体を動かすようにとのことだったので売店でドリンクを買ってきました。

傷の痛みはあるのですが、日に日に和らいでいっています。

一応、痛み止めを処方してもらい、飲んでいます。

傷は、ロボット式の手術を行ったためで、4か所あります。

おへそ、横に8センチ間隔で3か所、1センチくらいの傷です。

おへその傷のみ、2.5センチの傷です。理由は、子宮を取り出すために広げたそうです。手術前から先生に基本は膣から子宮を取り出すのですが、膣の大きさによっては、傷を広げますとのことです。私はどちらでもいいので、先生にお任せしました。

結局、おへその傷を広げたので、そこから子宮を出したようです。

先生曰く、膣が破ける可能性があるとのことでした。

 

日曜日は基本、ボーとして過ごしていて、お昼ご飯を食べる前にシャワーを浴びました。シャワーを使う時間が限られているからです。

お昼ご飯はいつも食べる量より、少ないのですが、ちょうどお腹が膨れる箇所が傷口と重なっている関係で、少しおかずを残してしまいました。

それにしても毎食食事が出るのはありがたいことです。作ってくださる方達にも感謝です。365日、大変だと思います。

また、入院したことで、毎日の食事がいかに栄養バランスが取れてないものだと実感しました。しかも毎日の量が多すぎました、そりゃ、太るわと思いました。

 

パソコンを持ってきていたので、動画を見たりしました。テレビはニュースくらいを見た程度です。Wi-Fiが繋がっているので、時間があっという間でした。旦那さんともメールで毎日やり取りしました。

 

月曜日は朝ごはんを食べてすぐに先生からの呼び出しで退院を決めるための診察を受けました。傷跡等は特に問題なしとのことで、火曜日に退院が決定しました。

 

それからは午前中は仕事の確認とかをしていました。午後はシャワーを浴びてのんびり過ごしました。まだ傷の痛みは続きます。