自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

入院することになりました (子宮筋腫等々)

ここ数年通院していたのですが、今回、入院して、手術することにしました。

病名は子宮筋腫他です。

陰性なので、ここ数年半年ごとに通院していました。

通院しても細胞採取したり、検査結果を聞きに行ったり、正直、辛い時もありました。

先生から、手術できる大きさになっているのですが、急ぎではないので、ゆっくり考えてくださいと先生が代わるたびに言われました。

今回の先生が病院の専任の先生(今までは非常勤の先生だった)ので、手術を受けようと思いました。

手術を受けると決めたら、MRIの検査を受けましたが、2回も受けることに。

1回目でよく見えない部分があったので、造影剤を入れて2回目も受けることになりました。

先生は手術はどちらでもいいですよとおっしゃっていましたが、子宮の外にも何かができているらしく、手術を受けた方がいいかもしれませんね(手術受けなくてもいいが)と言われました。手術受けた方がいいパーセンテージが上がったというニュアンスです。

9月に手術を受けることになりました。

特に悲しいとかの気持ちはありませんが、無事に手術が終わることだけ、願っています。

今月は入院前の検査や麻酔科の方の面談があります。

8月は心を落ち着けて、9月の手術に臨みたいと思います。

現在、おそらく最後の生理が来ています。10歳11か月で初潮を迎えて、〇〇年おつきあいしてきた生理ともお別れです。

色々ありましたが、毎月、きちんと来てくれたので、感謝しています。

職場にも休みの届を事前に出しました、上司にも昨日伝えました。

上司は女性なので、理解してくださったので、良かったです。

職場の周りの人も手術される方が多いです。病名は違いますが。

私はこれで4回目の手術になるのですが、毎回ドキドキしますね。

自分が決めたことですので、後悔しないよう、準備を進めたいと思います。