自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

手術しました (入院~手術後まで)2023年9月1日~9月2日(金~土)

8月31日(木)に入院して、9月1日(金)午後に 手術を受けました。

3時間かからなかったかな?

手術はかなり体力が必要です。手術後、しんどかったです。

鼻から酸素を入れる管、体についている管が妨げになっているし、腰が、だる重い感じで寝返りを打ちながら腰を持ち上げても辛かったです。

ベッドで頭を曲げて何とか体制を整えたりしました。

ほとんど眠れませんでした。

翌日、9月2日(土)は、時々周期があって気持ち悪くなりましたが、少しづつ歩けるようになりました。肩も痛いです。昼食が出ましたが、気持ち悪くなって戻すかもしれないと思って、ご飯は残しました。

前日の夜は眠れなかったので、ダラダラ寝て過ごしました。お風呂が入れないんで。

時々色々な方が来て、看護師さん、先生、掃除の方、配膳の方も。管を取っていただいたり、傷跡を見てくださったり。腰のだるさは軽減しました。

そんな一日でした。夕飯は全部食べました。急に食べたので、通常より少ないのですが、お腹いっぱいになりました。

傷は4ヶ所あって、おへそから横一線に傷があるので、座ったり、屈んだりするのが辛いです。とにかく痛いです。ロキソニンもらいました。

そんな一日でした。