自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

駅ちかウォーキング(車道~名古屋大学)

9月17日(土)は名古屋市営地下鉄の駅ちかウォーキングに参加しました

スタート駅は桜通線の車道駅です。

9-17-00.jpg

すいどうみち緑地を通ってナゴヤセントラルガーデンへ高級感ただようお店ばかりでした。

東山線の池下駅を通過して、日泰寺日泰寺参道はすてきなお店がたくさん並んでいて、思わずゆっくり歩いてしまいました・・・

さらに進むと、城山八幡宮へ縁結びや夫婦円満にいいという連理木という古木があります。

さらに進むと、桃巌寺というお寺があり、そこには名古屋大仏があります。大仏の色が緑色でした

さらに進むと、名古屋大学国立大学なだけあって、広い!ノーベル賞展示室が多分、最近できたようで、見学無料でした。名古屋大学出身のノーベル賞受賞者の研究内容を分かりやすく説明してありました。しかし、私には難しかった・・・

また、大学の学食も利用できるということでさっそく利用してきました~

9-17-01.jpg

500円前後の値段で定食があり、種類も数種類あって、迷ってしまいました・・・が、おいしくいただきました

学食なんてなかなかいただける機会がないので、駅ちかウォーキングに感謝

名城線名古屋大学駅にゴール約7.3キロでした。