自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

年金について

最近、年金の受給年齢を68歳もしくは70歳まで引き上げようと国がしているそうです。

私は30代なので、税金を徴収される(納めている)立場です。

今の仕事は正直、楽しくありません[emoji:v-406]

しかし、今の世の中、私のような人間に仕事があるだけ、幸せだなと思っています。

なんとか、今の仕事にしがみついて、55歳くらいで辞めようかな~と思っていたところに年金受給年齢のニュースです。

がっかりしましたが、少子高齢化なので、今の年金システムは破綻するのは目に見えています。

なので、貯金をして少しでも老後を生きていかなくてはなりません。

私の親はお金で苦労していて、お金や物の大切さを十分理解しています。

何歳まで雇ってもらえるかも分からないので、節約の日々です[emoji:v-356]

毎日、お金を使った日は手帳に記載しています。

毎月集計して、今月は使ったな~とか、今月は節約できたな~なんて。

また、給与天引きを利用したりしています。

銀行の定期預金を利用したり・・・。金利が低いので、すずめの涙しか貯まりません[emoji:v-292]

家では、冬は冷蔵庫を使わないとか、お風呂の残り湯を洗濯に使ったり・・・。

食事代もなるべく、安いものを買ったり、特売を利用したり・・・。

服も流行のは買いません。女性らしくないかもしれませんね[emoji:v-393]

しかし、節約節約にこだわらず、楽しく節約しています[emoji:v-290]

お金を使う時は使っています(ウォーキングなどの電車代や外食など)[emoji:v-353]

自由きままに書いてみました~[emoji:v-291]