自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

駅ちかウォーキング(市役所~大曽根)

今日は春分の日、春らしいいい天気でしたね

桜も今月末には見頃になるのではないでしょうか?

楽しみです

さて、3月17日(土)は駅ちかウォーキングへ参加しました。

春の初回でしたが、あいにくの雨

時間をずらして行ったせいか、雨のせいか、人が少なく、歩きやすかったです

スタート駅は名城線市役所駅です。

マップを受け取ります。

03-17-01.jpg

市役所駅の7番出入口は名古屋城に近い出入口のせいか、お城の門をモチーフに作られています。

03-17-02.jpg

歩きます

03-17-03.jpg

少し歩くと、名城公園の入口です。

あいにくの天気のため、人はいませんでした

下水道科学館も立ち寄り、クイズや展示などあり、下水道の勉強になるところです。

いわゆるハコモノですが、なかなかおもしろかったです

03-17-04.jpg

多奈波太神社です。歴史ある神社です。

めずらしい木に出会いました

03-17-05.jpg

『乳イチョウ』と呼ばれるイチョウです。

瘤が垂れています、珍しいですね

さらに堀川沿いを歩きました

03-17-06.jpg

羊神社です。

境内には名前の通り、ひつじが祭られています

未年の方は縁起がいいかもしれませんね

03-17-07.jpg

黒川樋門です。都市景観重要建築物に指定されています(マップより)。

その後、金虎酒造へ立ち寄り、お酒の試飲がありましたが、下戸のため、スルーしました。

しかし、お酒に漬けた梅干をいただきました

家でいただきましたが、おいしかったです

さらに歩いて、大曽根駅に着きました。

約7.1キロ歩きました

のため、ゆっくり歩いたので、時間がかかってのゴールでした。

そのまままっすぐ帰宅しました。