自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスウォーキング(山梨県) 4月16日(水)

4月16日(水)は振替休日を利用して初めて日帰りの名鉄バスハイキングへ参加してきました

初めての参加でどんな感じかと思いましたが、バス代等が必要ですが、結構楽しく、はまりそうです

名鉄バスセンターに受付し、バスに乗車します。

(事前に予約&代金の支払いは必要です。インターネットでも申し込めるので楽です。)

2014-04-16-01.jpg

受付時にマップをもらい、車内で添乗員さんから説明があります。

2014-04-16-02.jpg

スタートのフレンドパークむかわです。山梨県にあります。実は、初山梨県です

2014-04-16-03.jpg

桜がきれいに咲いていました

地元だと終わっていましたが、ここでは見頃でした。

スタートです。

2014-04-16-04.jpg

歩くとすぐに桜がたくさんありました。きれいですね

2014-04-16-05.jpg

眞原の桜並木です。多くの人が平日にもかかわらず、訪れていました。

2014-04-16-06.jpg

途中の出店でフランクフルトを購入。おいしかったです

2014-04-16-07.jpg

桜の花

2014-04-16-08.jpg

眞原の桜並木からしばらく歩くと、実相寺の山高の神代桜を見ました。

ちょうど今年最後の見頃でした。

実相寺内にも多くの桜があり、とても楽しめました

また少し歩くと、坂を登りました。

2014-04-16-09.jpg

萬休院です。庭がきれいな場所でした。

2014-04-16-10.jpg

趣のある庭園です

2014-04-16-11.jpg

萬休院のふもとにある水車公園です。ここで作っておいたおにぎりを食べて休憩しました。

2014-04-16-12.jpg

休憩後、歩いてゴールのむかわの湯に到着しました。

入浴料を別に支払えば、お風呂に入ることができます。もちろん、お風呂に入りました

駐車場にバスが停車しているので、お風呂に入った後、受付をしてバスの出発を待ち、参加した人たちの戻りがそろってから出発します。

受付後、添乗員さんから聞いた話ですが、眞原の桜並木と実相寺の神代桜が同時に見頃とはめずらしいそうです。

とてもラッキーでした[emoji:i-194]

約7.5キロ歩きました。

ウォーキング&お風呂を楽しめました