自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

入院に必要なもの

3連休の方もいらっしゃったかもしれませんね。私は一昨日が試験だったので、休みという感覚はなく…。

2014、2015年に入院経験をしているので、記録に残しておきたいと思います。

入院に必要な持ち物

①下着

→これは3〜4日分は必要です。手術があるとなかなか動けないためです。

②書類

→病院によっては書式が違いますが、必ず提出しないといけないです。印鑑も忘れずに。

③タオル

→病院によっては貸してくれるところもあります。

ない場合は3〜4日分、準備が必要です。

④シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔料、洗剤類

→病院によっては貸してくれるところもあります。ない場合は入院日数分、準備が必要です。

私は試供品などや小さいボトルに入れて持参しました。

⑤小銭

→飲み物が飲みたくなったり、テレビや洗濯の際、カード式になっている場合があります。1万円はいらないと思います。入院日数によります。入院費は別途用意が必要ですが、退院時に持ってきてもらうとよいです。盗難があるかもしれないので…。

⑥イヤホン

→テレビを見る方は必要です。でも個室の方はいらないかも。

⑦スリッパ

→簡易的なもので十分。退院とともに捨てるくらいのもので大丈夫です。

⑧S字フック

→これは他のブログを参考に持っていき、役立ちました。ゴミ箱がないので、ゴミ袋を引っ掛けたりしてました。

これくらいでしょうか?

あと、私は本をたくさん持っていきました。

急に入院することがあるかもしれないので、家族に物の場所が分かるように伝えることも必要ですね。