自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2017年がもうすぐ終わります

本当に寒くなってきましたね。

今年、2017年がもうすぐ終わりますね。

私は今年も色々なことがありました。

①仕事の面で部署が変わったこと。

②旦那さんのお父様が亡くなられたこと。

③中国語検定3級、合格したこと。

悲喜こもごもな一年でした。

①は慣れない仕事ですが、おばさんになったので、落ち着いて仕事をするように心がけています。

大変な部署に異動してしまいましたが、仕方ないので、頑張っています。

②は急な訃報で旦那さん始め、親族みんなが悲しみました。色々な手続きを経験し、旦那さんの実家の片づけも経験し、改めて義父の人柄に触れることができました。きっと、私が一番冷静でした。遺産というものはほとんどありませんが、本当にいい家にお嫁に行くことができて良かったなと感じました。

③最近、合格通知が届きました。リスニングは合格ギリギリの点数でした。今後は2級を目指して頑張ろうと思います。

今年の目標である、ブログの更新と中国語検定3級と片づけですが、ブログの更新はできないような感じです><

できる限り、ブログも更新したいと思います。

今年の目標の一つ、断捨離をしました。

旦那さんの実家の片づけもあり、自分の身の回りの不要なものを処分しました。

まだ、少し残っていますが、来年、処分しようと思います。

そのお陰で、掃除が楽になりました^^

必要なものだけで生活できるように継続します!頑張るぞ~。