自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(尾張一宮~尾張一宮)

7月30日(土)はJRさわやかウォーキングへ参加しました。

今回は早朝ウォーキングとあって、7:00~10:00までに受付しなければなりません。

日頃より早起きの私は7時台にマップを受け取り、スタートしました。

早朝とあり、涼しかったです[emoji:i-184]

7-30-00.jpg

尾張一宮駅を出ると七夕です。

日本三大七夕の1つが一宮市の七夕まつり、7月28日(木)~31日(日)まで開催。

7-30-01.jpg

一宮市のマスコットキャラクターの『いちみん』かわいい[emoji:i-237]

上の写真は七夕の飾りといちみんをあしらった短冊でした。

思い思いの願いを書いて飾っているそうです。しかも無料。

7-30-02.jpg

出発すると女性の銅像が[emoji:i-185]

7-30-05.jpg

織姫像ということで、一宮市は織物産業が盛んであることからこの銅像が造られたのかしら?

ずんずん、てくてく歩きました[emoji:i-91][emoji:i-91]

脇道に入っていくと・・・

何て幻想的なんでしょう[emoji:i-197]

7-30-06.jpg

7-30-07.jpg

7-30-08.jpg

7-30-09.jpg

妙興寺です。名鉄にも妙興寺駅がありますが、その妙興寺ですね。

初めて来たのですが、早朝ということもあり、幻想的で古都にいるような感覚でした[emoji:i-178]

禅宗のようで、何人かのお坊さんとすれ違いました。

7-30-10.jpg

お寺にあった『さざれ石』、国家のさざれ~いしの~のさざれ石ですね[emoji:i-185][emoji:i-185]

7-30-11.jpg

妙興寺近くにある一宮市博物館です。少し開館には早すぎました[emoji:i-229]

ウォーキングの開催に合わせて、8時30分から開館だったんですが・・・。

正面の写真です。

一宮市博物館を後にして歩く歩く歩く[emoji:i-91][emoji:i-91][emoji:i-91]

すると・・・お待ちかねの[emoji:i-184]

7-30-12.jpg

7-30-13.jpg

7-30-14.jpg

7-30-15.jpg

7-30-16.jpg

7-30-17.jpg

7-30-18.jpg

7-30-19.jpg

七夕の飾りが商店街にずーと綺麗に飾られています[emoji:i-178]

写真の他にキャラクターの飾りや市内小学校の子供たちがつくった作品などが飾られていました。

商店街を通り抜けて少し歩くとゴールです。

午前中には歩き終えることが出来ました。

早朝ウォーキング、いいですね[emoji:i-185]

早起きは辛いかもしれませんが、その分時間に余裕ができます[emoji:i-59][emoji:i-59]

ウォーキングを終えてから駅の近くにある喫茶店で、モーニングをいただきました[emoji:i-51]

一宮市はモーニングで有名です。喫茶店でコーヒーを頼むと、コーヒー代だけでトーストなどがついてきます[emoji:i-185]

私はアイスミルクコーヒー(ミルクたっぷり)を頼みました。

トースト半分とゆで卵がついてきました[emoji:i-179]

お店によってモーニングの時間と内容は異なります、それもいいかもしれませんね[emoji:i-185]

早起きしたおかげでウォーキングも楽しめたし、モーニングもおいしくいただけました[emoji:i-185]ルン[emoji:i-178]