自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(近江長岡~醒ヶ井)

今日は朝から久しぶりにウォーキングに参加

今回はJR東海道本線近江長岡駅スタート!

ここは滋賀県米原市山東町です。

伊吹山が近いのですが、今日は曇があり、きれいに見れず・・・

でも緑が多いので、涼しい!空気も澄んでいました

駅についてさっそくマップを受け取ります。

2011-07-23-00.jpg

少し歩いていくと

2011-07-23-01.jpg

ものすごく大きなイチョウの木がありました~

さらに進むと・・・

2011-07-23-02.jpg

水が身近に感じる場所のような気がします

さらに進むと・・・

2011-07-23-03.jpg

ここも立派な樹木が!豊臣家にまつわる神社と書いてありました。

さらに進みます

2011-07-23-04.jpg

グリーンパーク山東です。ゴルフやキャンプや運動施設が充実していました。

さらに進みます

2011-07-23-05.jpg

2011-07-23-06.jpg

三島池です!場所を変えて撮影してみました。カルガモもたくさんいました。

癒されます

さらに進みますと・・・

2011-07-23-07.jpg

このあたりは見所はありませんが、景色が素敵癒されます

2011-07-23-08.jpg

昔あった小学校かな?と思いましたが、公民館でした。

他にも公民館がいくつかありました。立派な家のような公民館がいくつかあり、びっくりしました

途中、橋の下の川を見ると・・・

2011-07-23-09.jpg

綺麗な水!

これからも澄んだ水が出てくるので楽しみ

さらに歩くと・・・

2011-07-23-11.jpg

やっと中仙道の醒井宿へ到着

2011-07-23-10.jpg

ここは水の宿と言われていて、平成名水100選にも選ばれています。

今日は土曜日とあって、観光客がたくさんいらっしゃいました。

2011-07-23-12.jpg

ここは十王水という場所で、平安中期の天台宗の高僧 浄蔵法師がこの水源を開き、仏縁を結ばれたといわれています。近くに十王堂があったので、十王水と呼ばれるようになったそうです。

ここまで歩くと・・・ゴールです!

今日は約9キロ歩きました

ウォーキングの後は・・・

途中、関ヶ原駅で途中下車して、のんびり探索し、また、途中の岐阜駅でも降りてお気に入りのラーメン屋さんへ行きました写真はありませんが、にぼしラーメンです。

数字のはいったラーメン屋さんです。岐阜駅下車すぐです。

名古屋にも数店舗あり、お気に入りです。

1ヶ月以上、ブログ更新できませんでした。

休日は地元をうろうろしていました。

明日にでも自由きままなことを書いていこ~と