自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(大垣~大垣)

更新が遅くなってしまった・・・[emoji:v-12]

11月後半も色々ウォーキングへ参加しました[emoji:v-106]

11月19日(土)はJRさわやかウォーキングです。

その日は大雨[emoji:v-279]で、やめようか迷いましたが、楽しそうなコースなので、重い腰を上げました[emoji:v-290]

マップを受け取ります。

11-19-00.jpg

今回は家族向けコースの3.8キロにしました[emoji:v-8]

スタート駅は東海道本線大垣駅です。

11-19-01.jpg

ビルの一角に駅がある感じに見えますね。

11-19-02.jpg

さて、スタート[emoji:v-106]

11-19-03.jpg

大垣宿脇本陣跡です。大垣は水がきれいだから宿場町でも栄えていたんでしょうね[emoji:v-291]

11-19-04.jpg

住吉燈台です。大きいな。

11-19-05.jpg

半分くらい歩いて、やっと、着きました[emoji:v-291]

11-19-06.jpg

奥の細道むすびの地です。松尾芭蕉もここへ来たんだなぁ~、同じ場所へ来れてうれしいな。

11-19-07.jpg

秋らしい景色に出会えました。

舟くだりしている人にも会えました。雨のせいか少なかったです。

11-19-08.jpg

八幡神社の『大垣の湧水』です。すごくきれいな水で溢れるくらいでした。雨のせいかな?

11-19-09.jpg

栗屋公園の湧水です。奥にありました。

水が身近にある町で、うらやましかったです[emoji:v-291]

自然の恵みに感謝しないといけないなと感じた私。

あと、コースを歩いて、ゴール!

その後、また、大垣駅前に戻り、まるごとバザールというイベントが土日で行われ、豚汁、薬膳うどんなど食べてから帰りました[emoji:v-353]

ごちそうさまでした[emoji:v-291]